1. HOME
  2. ブログ
  3. 秘密保護法許さないぞ! 4万人が国会包囲

秘密保護法許さないぞ! 4万人が国会包囲

20131214d-1.jpg 12月6日午後11時20分すぎ、“特定秘密保護法が参院本会議で可決、成立”の報が入った。その直後、参院議員会館前を埋め尽くした大群衆の前に山本太郎さんが登場し訴えた。「皆さん! 法案が決まってしまいました。本当に悔しい。でも今日で終わりじゃない! 今日が始まりです。今日から始めましょう。ひっくり返しましょう!」。「オー!」。眼前に立つ国会議事堂を揺り動かすほどの鬨(とき)の声が上がった。 

 連日展開された特定秘密保護法反対の闘いは6日が頂点に達した。東京・日比谷野外音楽堂を1万5千人が埋め、全国で集会やデモが取り組まれた。続いて国会を4万人が怒りで包囲した。
20131214d-2.jpg20131214d-3.jpg 国会裏側にあたる参院議員会館前には朝から青年・学生、年輩者らが集まった。制服姿の高校生、子ども連れの若い母親たちも立ち上がった。夕方以降は青年労働者の数が格段に増した。労組交流センターの労働者や全学連の学生も大挙駆けつけた。動労千葉や各地の合同労組ののぼりが林立し、青の全学連旗が高く翻った。
 「強行採決絶対反対!」「戦争するな!」「声を上げよう!」「国会包囲!」。コールと発言が絶えることなく繰り返された。若い女性が壇上から「安倍政権は貧困と格差を広げようとしています。その先にあるのは戦争です。今日も若い人がいっぱい来ています。今こそ、みんなで行動しましょう!」と呼びかけた。
 たくさんの青年が、年輩の人がマイクを握って訴えた。「今日は歴史に残る日です。最後まで頑張ろう!」「もっともっと多くの人で国会を包囲しよう!」「60年安保を超えるような闘いをおれらの手でつくろう!」
 12月6日は日帝・安倍の改憲・治安弾圧攻撃を粉砕する巨大な階級決戦の幕開けとなった。国鉄決戦を基軸に闘う労働組合を全国につくり出し、国際連帯で闘うことこそ勝利の道だ。(N) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択