1. HOME
  2. ブログ
  3. 10・21国際反戦デモ 「イラク・シリアへの空爆反対! 安倍の参戦を許すな!」

10・21国際反戦デモ 「イラク・シリアへの空爆反対! 安倍の参戦を許すな!」

20141024c-1.JPG 10月21日夕方、全国労組交流センターと全学連が呼びかける「イラク・シリアへの空爆反対! 安倍の参戦を許すな!10・21国際反戦デモ」に320人の労働者・学生が結集し、渋谷の街を席巻する大デモを行った。
 代々木公園ケヤキ並木で集会が行われた。集会は全学連の坂野陽平書記長の司会で始まり、最初に東北大学の学生が昼の法大包囲デモと新橋デモの成功を報告した。

 続いて、動労千葉の川崎昌浩執行委員と全学連の斎藤郁真委員長が主催者あいさつに立った。川崎さんは「戦争への道を絶20141024c-2.JPG対に許してはなりません。この間、国鉄解雇撤回10万筆署名は7万3000筆を突破し、全国33カ所の国鉄集会がすべて大成功しています。この力で11・2集会の成功をかちとりましょう。11・2集会は、労働運動の変革を正面から掲げた唯一の集会です。労働運動の復権が今ほど求められている時はありません。今日参加したすべての仲間が組織者となり、11月集会に大結集しましょう」と訴えた。続いて斎藤委員長がマイクを握り、「71年前の今日は学徒出陣壮行会が行われ、多くの学生が戦争に動員された日です。しかし48年前の今日はベトナム反戦ゼネストで戦争を止めた日です。今、イラク・シリアへの『有志連合』による空爆が行われ、この戦争に安倍が参戦すると言い、日米安保ガイドライン改定を狙っている。奨学金を返せない学生を自衛隊に入れようとしている。絶対に許せない! 学生自治会を再建し、労20141024c-3.JPG働運動とともに戦争を止めるために闘います。今日は戦争反対の声を全世界にとどろかせよう!」と元気にアピールした。
 続いて、司会の坂野書記長が「天下無敵の労働組合の登場です!」と紹介して、東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会を始めとする首都圏広域労働組合連絡会(首広連)の仲間が登壇した。鈴コン分会書記長の吉本さんは「団結して闘えば勝てる!」と迫力のアピールで会場を大いに沸かせた。
 動労水戸の木村郁夫書記長、江戸川区職労の佐藤賢一さん、神奈川の教育労働者の仲間がそれぞれ決意表明を行い、カンパアピールを挟んで「憲法と人権の日弁連をめざす会」の鈴木達夫弁護士が発言に立った。鈴木さんは「『1%』の資本家の利益のために、私たちは絶対に命を捨ててはならない。そして『自衛の戦争』などという言葉に絶対にだまされない。この二つを肝に銘じよう。安倍の戦争政治を断ち切るために、11・2集会をかちとろう」と訴えた。
20141024c-4.JPG 星野文昭さんを取り戻そう全国再審連絡会議・共同代表の星野暁子さんは「希望と未来は私たちの闘いの中にあります。星野文昭を70歳までに奪還しましょう」とアピール。最後に学生と青年労働者が決意表明を行い、いよいよ渋谷の街へデモに出発!
 「イラク・シリアへの空爆反対!」「11・2で安倍を倒そう!」――沿道では、若者をはじめ多くの人びとが携帯のカメラを掲げてデモに注目し、11・2集会のタブロイドが次々と受け取られた。この高揚を11・2集会1万人結集へと押し上げるために、全国の職場・キャンパスで全力をあげて奮闘しよう!(N)
 
 写真1、2は夜の渋谷デモ、3は全学連の法大包囲デモ、4は全学連の国会・霞ヶ関デモ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択