1. HOME
  2. ブログ
  3. 11・2デモで不当逮捕の学生3人を奪還!

11・2デモで不当逮捕の学生3人を奪還!

s20141122a.JPG 安倍が衆院解散を宣言した11月21日午後、11・2労働者集会後のデモで不当逮捕され勾留されていた学生3人が、全員不起訴で奪還されました! 鈴木たつお法大弁護団長を先頭とした弁護団の奮闘と、京大をはじめとした全国学友の闘い、何より3学友の完全黙秘・非転向の闘いが国家権力をギリギリと追いつめ、ついに警視庁は不当逮捕から20日目にして3学友を釈放せざるをえなくなったのです!
 「獄中で完黙を断固として貫いた。その間、11・4京大公安摘発の大勝利があり、僕たちの闘いは全国のお茶の間に報じられた。いよいよ安倍打倒へ闘いを爆発させる時だ」(首都圏学生・A君)

 「今回の獄中闘争を経て、完黙は誰でもできる闘いだということを実感しました。世界は激しく動いています。来たる総選挙決戦と11・30高槻現地闘争が楽しみです」(京大生・B君)
 「獄中で国家権力の許しがたさを身をもって感じるとともに、敵は追い詰められて必死になっていると確信しました。安倍は解散総選挙で完全に墓穴を掘った。労働者や学生の怒りの声は満ち溢れている。この怒りの声をすべて獲得する選挙戦にしましょう」(京大生・C君)
 3学友は国家権力に対する清々しい勝利感と、次なる闘いに向けた熱い闘志をみなぎらせています。いよいよ安倍打倒の衆院選決戦へ! 全学連は東京8区(杉並区)から出馬する鈴木たつお弁護士を全面的に支持し、ともに闘います。全国の学友は杉並の地に駆けつけ、鈴木さんとともに闘おう!(首都圏学生・J)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択