1. HOME
  2. ブログ
  3. 川内原発再稼働阻止!600人が九電を囲む

川内原発再稼働阻止!600人が九電を囲む

20150313b-1.jpg 3月2日、福岡の九電本店前は、“絶対再稼働はさせない”という闘志がみなぎり、またたく間に600人が結集して九電総行動が闘われた。私たちもNAZEN福岡、レイバーユニオン、とめよう戦争への道!百万人署名運動福岡県連絡会ののぼりを立てて参加した。主催は、1・25鹿児島全国集会に引き続き、「ストップ再稼働! 3・11実行委員会」(鹿児島)。

 午後1時からの全体集会では、主催者から「事故が起きれば命の問題。今日、瓜生社長に直接要求する署名がたった1カ月余りで9万9246筆の署名が集まった。これが民意だ」と報告。続く全国各地の発言でNAZEN福岡が、2・8被曝労働拒否の動労水戸などのいわきデモに参加した報告を行った。また3・11福島行動のや4・19北九州NAZEN集会のビラをそれぞれ300枚配布し、ふくしま共同診療所への支援も訴えた。
 午後2時から、川内原発30㌔圏内の9市町村すべてでの住民説明会開催などを要求のため100人が本店内に入った。しかし、九電側は、広報課ばかり。「命のかかった問題になぜ社長が出てこないのだ」と激しく詰め寄ったが聞く耳を持たない。
 午後7時過ぎに一方的に打ち切った九電側に対して、「福島の現実はどうだ! 命を懸けた問題だ。妥協などあり得ない。お前らに渡せるか」と一喝して署名を引き揚げた。寒風吹きすさぶ中をデモと集会をやりながら長時間、九電を包囲して闘っていた仲間たちと再合流した。
 九電一周デモでは、NAZEN福岡のコールがひときわ大きく、唱和する声は九電周辺に鳴り響いた。
 集会では、福島から駆けつけた女性が「福島では放射能がばらまかれている。福島産の食べ物はすべて安全と宣伝している。こんな状態では子どもを守れない。再稼働などとんでもない」と発言。すでに117人もの子どもたちに甲状腺がんもしくは疑いが出ているのに因果関係を認めない安倍政権に全参加者が福島の怒りをともにした。
 午後8時近くなった総括集会では、向原祥隆事務局長が「誰も責任を取らない。こんなことがあっていいわけない。これからさらに闘おう」と締めくくった。
 昨年9月10日の再稼働認可からすでに半年。認可さえ取れば反対運動などつぶせる、と踏んだ国と九電。福島の現実が重くのしかかり、再稼働反対の声がますます強まる中、工事計画書がまったく作成できていないなどほころびがあらわになり、「再稼働は夏以降」と言わざるをえなくなっている。安倍政権を打倒しよう。(福岡K)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択