1. HOME
  2. ブログ
  3. 「フクシマを繰り返すな!」原発事故4周年 台湾で5万人がデモ

「フクシマを繰り返すな!」原発事故4周年 台湾で5万人がデモ

20150324b-1.jpg 3月14日、福島原発事故4周年で、フクシマと連帯して台湾で巨大な反原発デモが闘われた。首都である台北、そして台南、高雄及び台東の4ヶ所で計5万人が参加する大デモとなった。
 台北では3万人を超える労働者や学生などが、午後3時から総統府前の大通りからデモに出発し、台北市の中心を回って再び総統府前に戻ってきた。そして夜の10時まで、集会などの行動が続けられ、核の廃絶を訴えて闘われた。デモの途中で、参加者全員が持参した自家発電機を回し、その電気で写真撮影用の飛行機を飛ばして、この歴史的なデモを撮影するとともに、原発の廃止を訴えるというアクションも行われた。

20150324b-2.jpg 昨年のやはり3月に行われた台湾での反原発デモは馬英九政権を追い込み、稼働が目前に迫っていた台湾第4原発(台湾北部の新北市貢寮区)の1号炉の稼働を凍結し、2号炉については工事を中止することを政府に表明させるという大勝利をかちとった。しかし一方で馬政権は、住民投票を実施することで、この凍結している原発の稼働と工事を再開しようとしている。こうした動きに対して、そしてすべての原発をなくすために、今年も大規模な反原発デモが馬政権に対してたたきつけられたのである。
 この台湾の反原発デモは、日本での福島原発事故4周年での行動と怒りと完全に一体で闘われ20150324b-3.jpgた。デモの参加者は「フクシマを繰り返すな!」などと書かれた横断幕を持ち、さらにデモ終了後の夜の集会では、「福島では原発事故関連で1806人が死亡し、30万人の子どもたちの中ですでに112人の子どもが甲状腺がんになっている」(ママ)などの福島現状が報告された。また原発事故のための防災訓練を描いた映画が上映され、福島原発事故以降、日本で今原発事故に備えた訓練が多く行われているが、これは原発再稼働のためであることなども指摘された。フクシマの現実、フクシ20150324b-4.jpgマの闘い、フクシマの怒りが、国境を越えて台湾の反原発闘争と結びつき、3.11福島原発事故4周年を共同の闘いとして闘いぬき、日本と台湾の原発政策を根底から揺さぶっているのである。
 そもそも問題となっている第4原発は、日本の原発輸出によってつくられた原発である。1号機原子炉が日立製作所のもので、二号機原子炉が東芝である。この日本の輸出でつくられた原発を、地元の住民と全国の台湾の労働者、学生は、1980年に建設場所が貢寮区に決定してから数えて35年間、阻止してきたのである。そして今、稼働もできず、工事も止まっている。この第4原発の破産的な現実は、日本の原発輸出政策にも大打撃を与えているのである。
 日本が初めて海外に新幹線を輸出し、現在破産に追いこまれているのも台湾であるが、原発輸出政策も、今台湾で破産しようとしている。日帝にとって、とんでもない現実が進行しているのである。
 フクシマの怒りで結びついた日本と台湾の労働者の国際連帯は、必ずや日本と台湾のすべての原20150324b-5.jpg発を廃炉に追い込むことができる。また日本の新幹線の輸出政策も破産させることができる。
 同時にこの台湾での反原発運動の高揚は、福島原発事故以降、ついにこの3月、原発増設計画を再開した大陸(中華人民共和国)での反原発運動に巨大な影響を与えることも必至である。さらに激動する韓国・北朝鮮情勢をさらに一層激しく揺さぶるものとなる。反原発闘争をもテコにしながら、東アジアの階級的な大激動が始まっているのだ。
 新自由主義のもとで帝国主義(とスターリン主義)は、労働者を首切りと低賃金、非正規職に追い込み、原発政策(核政策)を展開し、そして今や戦争(核戦争)へと動員しようとしている。東アジアは朝鮮半島情勢と中国情勢を中心に、新たな戦争の発火点になろうとしている。だが一方で、新自由主義と戦争に抗する労働者の闘い(反原発闘争もそのひとつの重要な柱)が各地で生み出され、それが壮大な国際連帯闘争に発展しようとしているのである。ここにこそ、帝国主義とスターリン主義を打倒して、世界革命への突破口を開く展望がある。
 戦後70年を迎え、安倍の大反動、世界各地で戦争が始まろうとしている中で、2015年はまさに歴史的な大決戦となった。重要なことは、世界で新自由主義と闘う労働者の決起が始まり、国際連帯が広がろうとしていることだ。台湾と日本、そして中国、韓国(北朝鮮)の闘う労働者との国際連帯を必死でつくりあげよう! そのためにも国鉄決戦の大前進をかちとろう!(K)

 写真は、最初から
1、2,3、までは、デモの写真
4,は、台北駅前でのデモ
5,は「フクシマを繰り返すな!」と書かれた横断幕を持つデモ参加者

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択