1. HOME
  2. ブログ
  3. 大阪 関西各地から2万5千人 全学連のコールに呼応

大阪 関西各地から2万5千人 全学連のコールに呼応

20150904d-1.jpg 8月30日、国会前一帯での12万人の大決起と連なって大阪・扇町公園には2万5千人の労働者が結集した。全学連と関西労組交流センターは先頭で闘いを牽引(けんいん)した。
 大阪や奈良・兵庫など各地から組合旗を林立させて参加してくる労働者に9・13国会闘争や10・2関西国鉄集会を呼びかけるビラなどが5500枚、吸い込まれるように配布された。改憲阻止1000万人署名は350筆を超え、星野再審要求署名も100筆以上集まった。『前進』も飛ぶように売れ、労働者が声をかけてきて買い求める場面もあった。

 午後4時45分からデモに出発したが、すべての部隊が会場から出るまでに約1時間かかった。その間、全学連のコールがデモ隊全体のコールとなって公園に響いた。「安倍倒せ! 戦争法案とめろ! 解雇撤回、非正規職なくせ! 闘う労働組合よみがえらせよう」のコールに労働者が拳を突き上げて応え、何人も「あんたらのコールが一番わかりやすい」と声をかけてきた。
 デモが繁華街にさしかかると全学連がマイクでアピール。「闘う自治会や労働組合をよみがえらせ、ストライキで闘いましょう」と訴えると、デモ隊や沿道の労働者が熱烈な拍手で応えた。
 労働者の決意と全学連の訴えが完全に一つとなり、ゼネストに突き進む新たな根底的決起が始まった。(関西・雨宮博史)
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択