1. HOME
  2. ブログ
  3. 8・30 広島で「戦争法絶対反対」のデモをかちとる!

8・30 広島で「戦争法絶対反対」のデモをかちとる!

20150905h-1.JPG 8月30日の午後、広島では、安倍政権による戦争法制定絶対反対!の集会とデモを行いました。動労西日本、広島連帯ユニオンと広大自治会の闘う仲間が参加しました。
 このデモは、8・30の国会前12万人、全国100万人の行動とひとつになって闘われました。デモは、原爆ドーム前から八丁堀・福屋を一周して、原爆ドームに折り返す、市内中心部の繁華街の本通りアーケード街を往復するコースです。圧倒的な注目と激励、共感が寄せられました。また午前中にあった「ママ・デモ」(親子・家族で戦争反対を訴えるデモ)から引き続いて参加する人や「広島では戦争反対の行動をしているに違いない」と原爆ドーム前に駆けつけた人も参加しました。8・6までのデモとは、まったく一線を画する労働者人民のやむことのない怒りの行動が開始されたと実感できました。

20150905h-2.JPG デモの沿道では、全国100万人と呼応して「スタンディング」によって、戦争法に反対を表現する労働者や市民が大勢、「占拠行動」を行っていました。その安倍への怒りの決起をした老若男女と、デモ隊は熱いエールを交わしました。その上で、街頭から、続々と「飛び入り」がデモ隊に合流してきました!かつてない事態です。衆院に続いて、参院での戦争法案の強行採決を絶対阻止しようと、広島の街中から戦争絶対反対の声があがりました。
20150905h-3.JPG デモの後、9.27広島国鉄闘争集会の第1回実行委員会を開催しました。戦争法絶対反対の闘いと一体で国鉄闘争の前進をかちとり、グラグラの安倍政権を倒そう!と、集会の成功に向けて熱心な討論が行われました。この中で、広島連帯ユニオンも、動労西日本の広島印刷事業所廃止反対の闘いを「第二の分割・民営化」との闘いとして、ともに闘い、組織拡大に打って出る決意を新たにしました。さらに9月国会・国鉄決戦のゼネストと国際連帯で、安倍をたおそう!と全体で確認し、団結ガンバローを三唱しました。
(広島連帯ユニオン 奥村)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択