2月19日 作業所弾圧粉砕の街宣署名 釈放要求署名80筆以上
2月19日、作業所弾圧粉砕の街宣署名を、「にしおぎ館」直近の西荻窪駅北口で行いました。
15~16時半の1時間半でしたが、杉並をはじめ東京各地のユニオン、全学連、総勢22人もの参加で大ブレイク! ビラ400枚はあっという間になくなり、神奈川労組交流センター呼びかけの釈放要求署名は80筆以上。爆発的でした。
カンパは、「にしおぎ館を知っている」という男性が1万円札を出していく(「けしば派」の人だそうです)など、総額12760円。事前にカンパの意思一致をしっかりしていたら、もっと集まっていたと思います。
にしおぎ館職員の仲間が「通所者と職員を排除し、作業所をつぶそうという9時間もの制圧。しかし毎日作業所を運営しぬいている」とマイクで訴え。北島邦彦元区議は「これこそ共謀罪の先取りだ。絶対に粉砕しよう」。全学連の学生のアジも冴(さ)え渡り、杉並での圧倒的な都議選決戦の開始にもなったと思います。
署名してくれた方の多くが地元の人々で、「(作業所を封鎖した)ブルーシートを見て、何かと思っていた」「ひどい」と署名。「娘(あるいは息子)が障害者」という人も多かった。また、神奈川や江戸川区などの作業所の職員という人たちも次々足をとめました。「やまゆり園」事件の張本人でもある神奈川県警が、障害者作業所を弾圧するなんて許せない!の怒りが地域から噴出したと思います。
横浜・杉並-全国の団結で、Aさんを即時奪還しよう!
この記事へのコメントはありません。