1. HOME
  2. ブログ
  3. Jアラート訓練反対 仙台市に中止申し入れ 百万人署名運動・宮城県連絡会

Jアラート訓練反対 仙台市に中止申し入れ 百万人署名運動・宮城県連絡会

20180318b-1.jpg20180318b-2.jpg 百万人署名運動・宮城県連絡会は、3月9日、仙台市危機管理室に対して、戦争につながるJアラート訓練の中止を求める申し入れ行動を行いました。市の担当者は「3月14日の訓練は、市の受信機にJアラートが届くことを確認するため」「Jアラートはミサイルのみならず、地震や津波の危険をお知らせするもの」と説明しました。これに対し、連絡会の代表を務める戦中派の仲間は、戦時中の防空訓練や竹槍訓練を通して、国のために命を投げ出す若者が作られていったことを弾劾しました。二度と戦争を繰り返さないために、国の命令に市は従わないで欲しいと訴えました。
 続いて、仙台市職員労働組合を訪問しました。現場から戦争をとめる闘いを一緒に作っていきましょうと呼びかけました。
 訓練当日の14日には、朝と昼に、仙台市役所前で街頭宣伝を行いました。「ミサイル避難訓練反対!戦争動員を拒否しよう」の横断幕は圧倒的な注目で、450枚のチラシが配布されました。(宮城・川内碧葉)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択