1. HOME
  2. ブログ
  3. 広島大新歓企画 斎藤全学連委員長が講演 

広島大新歓企画 斎藤全学連委員長が講演 

 20180426a-1.jpg4月18日、広島大学で新歓企画として斎藤郁真全学連委員長を招いて講演会を行いました。題は「学生は未来を担う存在だ! クソみたいな社会を変えよう!」です。
 斎藤さんは「世界は誰かの仕事でできている」と、労働者が社会を動かしていることをシンプルに提起。しかし労働者・学生は長時間労働や、授業・バイトで追われるという形で日常具体的に政治が奪われ、選挙の時だけ主人公として扱われる、「試験勉強させずにテストだけうけろ」という状態だと。だから学生自治会が目指すのは日常を変えること、日常的な「資金力と権力」の圧力に対し、団結して立ち向かうことだと訴えました。
 新入生や上回生から「短期的成果ではなく日常的な意識を変えていくことを重視していると聞いて自治会のイメージが変わった」「リベラル派は若者が選挙にいかないなどと責めるが、問題は社会構造にあると分かった」などの感想があり、企画は大成功でした。
 広大はターム制で入学から約1カ月で中間試験という有様。日常を変え、政治を取り戻す闘いに挑戦していきます!(広島大B)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択