首相官邸前 菅政権の学術会議任命拒否に怒りの抗議集会
10月6日午後6時半から首相官邸前で菅政権の学術会議任命拒否への怒りに燃えて700人の労働者・市民が結集した。
集会では、政府から任命されなかった6人の1人で、2015年7月、安保関連法案をめぐる衆院特別委員会の中央公聴会で、野党推薦の公述人として出席し、安保関連法案について「歯止めのない集団的自衛権の行使につながりかねない」と違憲性を指摘し、廃案を求めた東京慈恵会医科大の小沢隆一教授が参加した。小沢さんは、「国民主権に基づく選定権を決して政府に渡してはならない」と菅政権が安倍政権の下で進行した「官邸主導」の在り方を引き継ぎ、さらに激しく推進しようとしていることを弾劾した。
また、小森陽一・東京大学名誉教授は、「安倍政権が進めてきた戦争法体制をつくって日本を戦争をする国にする、このことに断固として反対し、多くの市民と運動をしてきた学者たちにまっこうから攻撃をかけてきた。このことは絶対に許せない」と事態の本質を弾劾した。
ツイッターのハッシュタグ「#日本学術会議への人事介入に抗議する」のリツィート数は25万を超えたと言われている。まさに菅政権に対する怒りは地に満ち、爆発寸前だ。
集会には、「改憲・戦争阻止!大行進神奈川」、および「とめよう戦争への道!百万人署名運動」の人たちも参加してともに闘い抜いた。
菅政権打倒へ、11・1全国労働者集会・改憲阻止!1万人行進にともに決起しよう。
この記事へのコメントはありません。