1. HOME
  2. ブログ
  3. 12.20サンケン本社抗議デモに参加

12.20サンケン本社抗議デモに参加

12月20日、埼玉県新座市にあるサンケン本社に対して、韓国子会社解散・全員解雇の組合つぶしと不退転で闘う韓国サンケン労組との連帯をかけて、旭非正規職支会支援共闘会議の8人の仲間が抗議デモに結集して闘った。
3年前に来日して「解雇撤回まで帰らない!」と社長宅前に座り込んで勝利したサンケン労組に対し、サンケンはコロナに便乗して韓国法人の解散・全員解雇を通告! 1月20日には決定が下されようとしている。
韓国からサンケン労組は来日できない。彼らの怒り・悔しさを我がものとして、サンケン電機資本と対決して勝利できるのか…。日本の労働者階級として、どのように連帯するのかが、問われている。

旭非正規職支会支援共闘会議は、東京駅丸の内北口向かいにあるAGC本社に対して繰り返し抗議行動を重ねてきた。旭支会に対して十分な支援ができているとは言えないが、彼らの怒り・息遣いを身近なものとして共有し、日韓の国際連帯のためにしっかりと行動しなければならないと闘ってきた。しかし、それは旭支会の問題だけやっていればいいということではない。国際連帯という強い武器を手にして、日本の労働組合の狭い枠を取り外さなければならない。全力でみなさん、がんばりましょう。(群馬 清水彰二)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択