1. HOME
  2. ブログ
  3. 三里塚耕作権裁判―NAAの主張は破綻している!

三里塚耕作権裁判―NAAの主張は破綻している!

葭川公園での集会を打ち抜き、千葉地裁へ向けて怒りのデモ。「強制執行を絶対に許さない!」(11月28日 千葉市)

11月28日、千葉地裁民事第2部(本田晃裁判長)で天神峰・市東孝雄さんの耕作権裁判が開かれた。農地強奪の強制執行が差し迫る中、三里塚芝山連合空港反対同盟と顧問弁護団、支援の労働者・学生・市民は、天神峰現地での座り込み闘争と連帯して裁判闘争を闘いぬいた。
開廷に先立ち、千葉市葭川(よしかわ)公園に集合し、伊藤信晴さんの司会で決起集会を開いた。最初に東峰の萩原富夫さんが発言に立った。1971年の大木よねさんに対する強制代執行を振り返り、空港公団(のちのNAA)は「あらゆる意味で強制的手段を用いない」ことを社会的に公約したにもかかわらず、市東さんの営農と生活を奪う強制執行に手をかけていることを強い怒りで弾劾した。そして、耕作権裁判におけるNAAの違法かつ卑劣な証拠偽造、証拠隠しを指摘し、強制執行を阻止するために千葉市民に向けて「皆さんの力が必要」と訴え、署名への協力を呼びかけた。
動労千葉の佐藤正和副委員長は、軍拡と地方切り捨てを進める岸田政権を鋭く批判し、久留里線・房総廃線化反対12・4上総地域集会への参加を呼びかけた。
関西実行委、市東さんの農地取り上げに反対する会の発言を受け、意気高くシュプレヒコールを上げて、反対同盟を先頭にデモに出発した。
宣伝カーからは、婦人行動隊の宮本麻子さんが農地強奪攻撃を弾劾するアピールを一帯にとどろかせた。千葉地裁前では、デモを恐れて入り口を固める職員らに向けて、怒りのこぶしを何度も突き出した。
60以上の傍聴席を満席にして開廷。
この裁判は、市東さんの南台の耕作地の一部をNAAが「不法耕作」と決めつけて明け渡しを求めているものだ。だが逆に、NAAが手を染めてきた違法・不正の数々がこの法廷で暴かれてきた。
原告NAAは10月24日付で準備書面(49)を提出したが、冒頭から「文書提出命令で指摘された文書は真実存在しないので提出することはできない」と居直りを決め込んでいる。「文書」とは、市東家の耕作地を旧地主から買収した87~88年当時の交渉記録、報告書などだ。「真実存在しない」とは実に見苦しい、見え透いたうそだ。同時期に行われていた天神峰現地闘争本部の底地買収をめぐっては、多くの詳細な交渉記録が存在している。だがNAAは担当者が故人であることを盾に、「ないから出さない」とかたくなに言い張る。国家権力側の卑劣な常套手段だ!
さらにこの準備書面の中でNAAは、当時に反対同盟法対部の元永修二氏が市東東市さん(孝雄さんの父)から南台農地の耕作現況について聞き取りを行って作成した報告書(元永メモ)について取り上げ、さまざまなケチをつけ「信用できない」と否定している。
これは逆に、南台耕作地の市東家の耕作地の位置特定にかんする争点について、元永メモの方が圧倒的に正しく、NAAが証拠提出した「同意書」「境界確認書」の添付図面が誤っている(しかも偽造である)ことを表している。NAAは何がなんでも元永メモを傷つけ否定するしかない。
そして、NAAは今回の準備書面で新たに「元永メモは同意書作成を前提として書かれた」と言い出した。つまり、東市さんは地主との間で土地の位置を正しく確認して同意書を作成したのに、それを否定するために「元永メモ」が作成された、というのだ。「市東東市は、公団の賃借地買収を混乱させ妨害するために、悪意でうそを言ったかも」などというくだりもある。とんでもない言いがかりだ!
だが、日付を確認すると、元永メモは1988年3月19日、同意書には日付の記載がないが、ほぼ同時に書かれたはずの境界確認書の日付が4月11日。したがって、「同意書を前提として元永メモが」というNAAの主張は成り立ちえない。
弁護団がこの点を問いただすと、NAA代理人の上野至は感情をむき出しにして反駁しようと試みたが、すぐに追い詰められしどろもどろに。自ら墓穴を掘ったのだ。(上野はかつての千葉地裁裁判官で、三里塚裁判で反動判決を出した末に、退職後してNAAの手先になり下がった!)
傍聴席からも怒りの声が次々と飛ぶ。こんなでたらめな言い分で、こいつらは市東さんの農地を強奪しようとしている!
本格的な追及は次回以降になる。裁判長が閉廷を宣しても、傍聴した仲間たちの怒りは収まらない。「強制執行申し立て取り下げろ!」「農民殺しをやめろ!」
萩原さんも「人の生活を何だと思っているんだ!」と追及すると、NAA代理人たちは視線をそらし、うなだれて法廷を後にする。本当に見下げはてた連中だ!

不屈の闘志を表す市東孝雄さん。右は反対同盟顧問弁護団事務局長の葉山岳夫弁護士

千葉県弁護士会館で報告集会が開かれた。最初に市東さんが、「今回もNAAがいかにデタラメでうそっぱちをやったか明らかになった。この耕作権裁判に絶対に負けるわけにいきません。ともにNAAをやっつけましょう」と訴えた。
続いて葉山岳夫弁護士をはじめ弁護団が全員発言し、早速破綻したNAAの「新主張」を検討し、元永メモがもともとこのような裁判を想定して作成されたのでないだけに証拠価値が高く、NAAの主張を根本から打ち砕く上で重要であることを確認した。
そして、切迫している市東さんの農地の強制執行に対して、弁護団は執行抗告を申し立て、さらにあらゆる手段を尽くして阻み、現地での実力闘争と一体で闘うとの決意を明らかにした。
全学連の吉田耕君が連帯発言で「強制執行は成田の軍事使用、戦争政策と一体の攻撃だ。市東さんが“受けて立つ”と発言したことに感動した。自分も仲間とともに体を張って阻止する決意を新たにした」と述べた。

裁判閉廷後の報告集会。「農地死守・強制執行阻止」の熱い空気に満たされた

最後に萩原さんがあいさつし、「取られることを前提にするのではなく、守り抜くことを前提に」として、12・4天神峰カフェ、12・11天神峰現地闘争&芋煮会、1・8団結旗開きの日程を発表し、攻勢的に闘いを進める姿勢を表し、参加者を鼓舞激励した。(TN)

 

 

スケジュール
◎天神峰カフェ 12月4日(日)正午 市東さん宅中庭集合

◎12・11天神峰現地闘争&団結芋煮会 12月11日(日) 午後0時30分 市東さんの南台農地集合→デモ→市東さん宅中庭で芋煮会

◎空港周辺地域一斉行動 12月18日(日)
◎三里塚反対同盟新年団結旗開き 1月8日(日)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択