1. HOME
  2. ブログ
  3. 舞鶴でパレスチナ連帯集会

舞鶴でパレスチナ連帯集会

 10月29日、舞鶴市内の駅南公園で京都府職労舞鶴支部をはじめとする実行委員会が呼びかける「イスラエルのガザ侵攻反対!舞鶴を戦争の出撃拠点にするな!」の集会が150人の結集で勝ち取られた。海上自衛隊舞鶴基地の足下での反戦集会とデモは決定的だ。集会には多くの飛び入り参加者も加わり、舞鶴での戦争反対の気運の高まりを感じた。
 集会では舞鶴支部長の長岡達也さんが「ガザ攻撃をやめろ。パレスチナに連帯して闘おう。戦争の激化と並行して、舞鶴でも米艦船の補給目的の入港が激増している。総監部の地下化やトマホークのイージス艦配備計画を弾劾しよう」と提起した。
 続いて関西地区生コン支部の武谷新吾さんからの11・19集会への組織化のアピールを受け、港合同の木下浩平さんが、パレスチナ連帯の労働者の国際的闘いが進んでおり、イラク戦争反対で港湾をとめたILWU(国際港湾倉庫労組)が11・19集会に参加することを報告した。
 全港湾大阪支部の小林勝彦さんは「安保3文書改定以来、空港・港湾の自衛隊使用が狙われている。全港湾は先の戦争の教訓として、戦争には加担しないことを出発点としている。全国港湾も戦争反対の決議を上げた。労働条件が守られているのはその背景に平和が守られているからだ。戦争反対で共に闘おう」と熱烈にアピールした。
 改憲・戦争阻止!大行進・関西からは冨山小太郎さんが、イスラエルのジェノサイドとも言うべき連日の無差別空爆を弾劾し、この戦争の時代に大行進運動が決定的だと提起。戦争を止める力は労働組合にあると訴えた。続いて地元の自治体労働者からは反原発の闘いのアピール。日教組奈良市からの発言があり、全学連からは京都市内の街宣での在日アラブ人との合流や戦争に反対する自治会建設の展望が語られた。
 まとめは大行進京滋の相川文男さんが「今日の集会を突破口にして11・19へ大結集を!」と発言し、集会後は海自舞鶴地方総監部までデモ。総監部に大行進京滋の申し入れを行い、戦闘的に行動を貫徹しました。(京都 自治体労働者 樋口 直)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択