9・28横須賀 学生、青年、女性先頭に実力決起 「横須賀を核攻撃拠点にするな!」 怒りのデモ、米海軍に迫る

右翼街宣車の妨害をはねのけ、学生、青年、女性を先頭にヘルメットをかぶりスクラムデモ。沿道からの熱い注目を集めながら米海軍横須賀基地ゲートに迫り、米日による中国侵略戦争阻止を訴えた(9月28日 横須賀市)
神奈川県横須賀市で9月28日、改憲・戦争阻止!大行進神奈川などの共催で「米日の中国侵略戦争・核戦争阻止!横須賀を核攻撃の出撃拠点にするな」と訴えるアピール行動とデモが230人の結集で勝ち取られました。侵略戦争・核戦争を阻む決意と熱意にあふれ、学生、青年、女性を先頭に多くの仲間がヘルメットをかぶりスクラムを組み、沿道の注目をあびながら、米海軍横須賀基地ゲートに迫る実力デモを貫徹しました。
京急横須賀中央駅前でのアピールは鈴なりの人だかりで大注目。「予科練発祥の横須賀を汚すな。米軍基地がなくなったら横須賀はつぶれる」などとわめく右翼の街宣車の妨害や集会破壊を打ち破って貫徹しました。
闘争はイスラエル=米帝によるガザ制圧作戦、「民族浄化」戦争に対する闘いがパレスチナ・中東・全世界で巻き起こる中、これと固く連帯して闘われました。戦闘的デモの土台となったのは「レゾリュート・ドラゴン」を始めとする日米共同軍事演習の強化と拡大への怒りです。全国各地で抗議行動が闘われ、沖縄では実際に訓練を実力で阻止する決起も起きています。その怒りと一つになって安保粉砕・基地撤去を掲げて闘いました。大行進呼びかけ人の高山俊吉弁護士は「演習こそが戦争勃発の引き金になった。真珠湾攻撃もそうだった。今こそ反戦の闘いに立とう!」と熱烈にアピールしました。
さらに横須賀の核戦争出撃拠点化への怒りです。大行進神奈川の船木明貴さんが基調報告で「中国侵略戦争のための侵略出撃拠点、前線司令部、核攻撃拠点の横須賀基地に対し怒りをたたきつけよう。英仏独伊など帝国主義諸国の艦船がなし崩し的に入港し、中国包囲網のハブ港として既成事実化されている。世界戦争の中核をなすことを断固糾弾する」と訴えました。
石田反革命を弾劾
今回の行動は、大行進に結集していた石田グループが女性差別・性暴力事件を居直り隠ぺいし、加害者擁護のために大行進運動の破壊に手を染めることを断じて許さず闘い抜きました。「性暴力事件を隠ぺいして、どうして沖縄での米兵暴行事件の告発に立つ女性たちと共に闘えるのか! 反戦闘争破壊を粉砕しよう」という基調報告に続き、「戦争に向かって差別と排外主義があおり立てられる。日本軍慰安婦制度がそうであったし、米兵による女性暴行事件が起こっているのも戦争のため。その元凶の日米帝国主義を倒そう」(婦人民主クラブ全国協議会)、「反戦の闘いを巻き起こす。差別・排外主義を許さない闘いに自らを問い直しつつ決起する」(神奈川労組交流センター)という訴えが続きました。
10・5渋谷反戦デモに続き11・2全国労働者集会へ、新政権を打倒し侵略戦争を阻止する秋の闘いに総決起しよう!(改憲・戦争阻止!大行進神奈川 N)
この記事へのコメントはありません。