1. HOME
  2. ブログ
  3. “中郵廃局ぶっとばそう”と集会デモ、4月21日

“中郵廃局ぶっとばそう”と集会デモ、4月21日

tyuuyuuhaikyokusosi_080421.jpg

 4月21日午後6時半から東京・中央区で「たたかう俺たちが全逓だ! 職場組合員の団結をつくり 中郵廃局をぶっとばそう 4・21集会」が開かれ、東京中郵へのデモが、東京・神奈川・埼玉・千葉から120人の労働者の結集で闘いぬかれた。
(写真は東京中郵に向かって「中郵廃局を許さないぞ!」とシュプレヒコールをあげる参加者)

 


 中郵労働者が集会の司会と基調報告を担った。動労千葉からの連帯の発言に続き基調報告が行われた。続いて東京北部、神奈川、埼玉の全逓労働者からの報告。さらに東京中部の労働者、全学連の織田委員長、3・9、3・16で逮捕された青年労働者の発言が続いた。
 最後に中郵の労働者全員が正面に並んだ。超勤拒否を貫き「絶対反対の団結」を作り出して闘う突き抜けた明るさと自信に満ちた顔、顔、顔だ。「今日の超勤拒否を貫いて、勝ったなと自信を持っている」との発言が象徴的だ。
 「団結ガンバロー」の後、中郵まで意気高くデモ。中郵前では全員で、「中郵廃局を許さないぞ!」「超勤拒否で闘うぞ!」とシュプレヒコール。
 「闘う俺たちが全逓。俺たちが執行部になる」と戦闘宣言を発し、参加者がみんな元気になる集会・デモが高揚感にあふれてかちとられた。(N・T)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択