1. HOME
  2. ブログ
  3. 西郡支部と供託者は、八尾市を大阪地裁に提訴

西郡支部と供託者は、八尾市を大阪地裁に提訴




 ついに8月7日、西郡支部と供託者は、八尾市を大阪地裁に提訴しました。2月と7月の、二度にわたる年金や生活費の差し押えをどうして許すことができようか。市長や住宅管理課を法廷に引っ張り出し、追及するぞ。裁くのはわれわれだ。
 8月7日の提訴行動は、まず弁護士会館での「八尾市の不当な差し押えを許さないぞ、供託者と弁護団の集い」から始まりました。西郡からは供託者を先頭に30人が決起。共闘の労働者、弁護団、あわせて50人を超える仲間が集まった。
 集会では弁護団が供託者と議論しながら一緒に作り上げた訴状について説明した。連帯のあいさつが全国連杉並支部のきょうだい、全学連、泉佐野市議会議員の国賀祥司さんから行われた。全国連品川支部、ス労自主労組、東京南部労組交流センターからも、熱烈な連帯のメッセージが寄せられた。

 3人の弁護団は「この事件の本質は応能応益制度にある。それを認めた最高裁が間違っている。一に団結、二に団結、三四がなくて五に一蓮托生(いちれんたくしょう)、でがんばりましょう」と闘う決意の表明。
 供託者が発言。「供託しているのに、滞納といって督促状送ってくるのは許せない」「郵便貯金の差し押えに、怒りがこみ上げてきた。」「郵便貯金、農協貯金も引かれてゼロにされました。団結の力で絶対に勝利を勝ち取る」「入院費を取り返す」
 明け渡し裁判を闘う岡邨さんは「今回の差し押え裁判は、私らの方から国と八尾市を裁く裁判です。脅しやだましや、差別をあおることを暴露して闘いましょう。新自由主義に対して生きてやると闘う世界の労働者と連帯し、大きな運動にして、勝とう」と訴えました。青年部は、青年部で供託して闘っているA君のメッセージを代読。A君は、「国は預金は生活費と違うと言ったけれども立派な生活費です。提訴します」と宣言しました。
 最後に全国連西郡支部、八尾北命と健康を守る会、八尾北医療センター労働組合から決意表明が行われた。
 このあと供託者を先頭にみんなで大阪地裁に行き訴状を提出。また記者会見も行いました。
  新たな闘いの始まりです。翌日の8日には八尾市の自治体労働者にビラ入れを行いました。労働者は注目してビラを受け取り、読んでいます。裁判開始は10月と予想されます。11月決起の一環として闘おう。(N)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択