1. HOME
  2. ブログ
  3. パトリオットミサイル配備反対で岐阜基地にデモ

パトリオットミサイル配備反対で岐阜基地にデモ

 11月29日、東アジアに軍事的緊張をもたらすミサイル配備構想に反対し、岐阜基地へのパトリオットミサイル配備はいらない!のスローガンを掲げて、集会とデモ行進が「各務原行動実行委員会」の主催で闘い抜かれました。
 集会は、各務原で基地闘争に取り組んできた住民を中心に岐阜、三重、愛知の百万人署名運動、ス労自主、東海合同労組など労働組合も加わって約50名が参加。


 「ミサイル配備はアメリカの先制攻撃戦略から出ている。国民保護法と組み合わせて戦争体制に国民を組み込んでいこうとしていますが、米軍再編、自衛隊の変貌(へんぼう)などにも目を向け、戦争協力拒否の声をあげていきたい」「補給廠(ほきゅうしょう)のある基地と軍需産業を守るために住民の頭にミサイルの破片が落ちてくる。自治体は実態を知らないまま協力させられているが、配備反対の声を強めていきましょう!」
 力強い主催者のアピールと行動提起をうけて、岐阜基地まで約2キロを宣伝カー先頭にデモ行進し、市民と隊員に「配備反対!」を訴えました。基地に隣接する宿舎では子どもたちが手をふって駆けよってきて、「パトリオットはいらない」と一緒に声をあげ、市役所の近くの住宅からは家の中から高齢の女性と娘さんが外の道路にとびだしてデモ隊を激励。県警と基地の警備隊はこれまでにない規制を加えてきましたが、10団体あまりが基地への申し入れ行動をやりぬいて、パトリオットミサイル配備反対!の声が基地を最後まで揺さぶりました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択