1. HOME
  2. ブログ
  3. ガザ侵略弾劾の学内デモが広島大学を席巻!

ガザ侵略弾劾の学内デモが広島大学を席巻!


 1月15日、広島大学内で「世界と繋がるデモやろう!イスラエルのガザ侵略弾劾!」の合図で学内デモを行いました。広大生、留学生、生協職員、中国新聞の記者と総勢50人で、絶対にイスラエルの侵略を許さないんだ、という思いで集会・講義棟内デモを断固やりきりました。
英語版記事


 1月13日に速報版で、「ガザを生きさせろ!」のデモ、全世界を席巻、という投稿がされていたのを知って、居ても立ってもいられなくなった僕は「明後日学内デモやろう!」と無茶な方針を出して、寝ずにアピール文を作り、皆でドタバタと準備をし、クラスに入りまくり、講義棟の廊下を「明日デモやるぞ」と練り歩き、段取りは急でそんなにうまくいかなかったけど、超感動的なデモをやったと思います。 2コマが終って、昼休みが始まると学生はスペイン広場の前の生協食堂で列をなします。そこで僕らは広場にデカイ立て看板をだし、「ガザで殺されている労働者も、内定取り消された学生も、派遣切りされた労働者も、みんな同じ存在だ。アメリカが中東を軍事力で支配するのも、企業がリストラするのも、全て世界金融大恐慌から来ている。全て資本主義社会が行き詰まっていることが問題だ。これに対して世界では資本主義社会を乗り越える労働者階級の団結がガンガン形成されている。アラブ人とユダヤ人だって団結できるんだ。俺たちは団結できるんだ。国際的な労働者と学生の団結をもっと発展させよう。今日は世界の闘いと連帯するデモだ!」と訴えて、圧倒的な注目の中で集会をやり、講義棟にみんなで突入してデモをやりました。Stop war now! No blood for oil! Never repeat HIROSHIMAs in GAZA! Workers and Students of the world, UNITE!と講義棟にシュプレヒコールが響き渡り、ガンガンにビラが撒けました。講義棟を一周して再びスペイン広場に戻ってきて、最後に総括集会をやって終りました。急な方針にしても、これだけみんなで団結してやり遂げられたことはすごいことです。次回はもっと綿密に計画を建てて、もっとガンガンにやります。
 今回のデモで、広大学生運動は国際学生運動に飛躍したと思っています。何より留学生はイスラエルの侵攻に怒りまくっています。俺たちは団結できる。団結したら絶対この社会は変わる!もっともっとでっかくいこう!学生ゼネストは絶対できる!(7・24法大弾圧被告・鈴木研也)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択