1. HOME
  2. ブログ
  3. ついに獄中3同志を奪還したぞ! あと5人の年内奪還へ!

ついに獄中3同志を奪還したぞ! あと5人の年内奪還へ!

 12月22日、4・24法大集会弾圧裁判の第6回公判後、同裁判被告全員の保釈決定を勝ち取りました! そして夜には、被告のうち暴処法グループに含まれない齋藤郁真君(法大文化連盟委員長)、倉岡雅美さん(全学連副委員長)、冨山小太郎君(全学連書記長)の3人を東京拘置所から奪還しました! 検事抗告を断念させ、極反動裁判官・登石をして「保釈しなければどうなるか分からない」と心胆を寒からしめた、画期的な勝利です。何より、11・1を頂点としてうねりを上げて前進してきた階級的団結の拡大の勝利です。多くの学生、労働者、全人民の圧倒的な支援、連帯、そして獄中の不屈の闘いが勝ち取った勝利です。

 そして5・27国労臨大闘争弾圧裁判での無罪―検事控訴断念という勝利や、この間の連日の裁判所弾劾闘争が最後的に検察・裁判所を追い詰めたのです。奪還された同志はただちに檄を発しています。「新自由主義と対決する法大闘争の団結は世界的な闘いだ。われわれは全世界の仲間と団結する!」(齋藤君)。「仲間との団結の勝利だ。獄壁をぶち破った団結が、連日の転向強要や長期勾留を打ち砕いた」(倉岡さん)。「09年の闘いは力関係を変えた。国家権力を追い詰めているのはわれわれだ。残る5人の奪還で決着つけよう」(冨山君)
 法大闘争は09年、4・24で不当処分撤回の1500人決起を勝ち取り、新たな地平を切り開いた。これに襲いかかった暴処法弾圧も6・14―15の労学連帯の力で打ち破り、11・1労働者集会へと攻め上った。「大学・教育・未来をとり戻せ」は今や全世界の学生のスローガンだ。8同志は教育の民営化と闘う世界の仲間のリーダーとなり、その奪還は国際連帯の証となった。教育の民営化を粉砕し、全国大学ゼネストで民主党・連合政権を打倒する2010年の決戦へ! 残る5人を何が何でもただちに奪還するために、さらに闘いを爆発させよう!
 あと数日が勝負だ。24日と25日、地裁前座り込みにかけつけよう。12月25日、法大暴処法弾圧裁判の第6回公判に結集し、5同志の保釈決定を何がなんでももぎりとろう!(学生・N)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択