1. HOME
  2. ブログ
  3. ショーワで第2波スト、バンディング職場が停まった!

ショーワで第2波スト、バンディング職場が停まった!

 2月6日、ホンダ系自動車部品メーカー、ショーワで派遣労働者が第2波ストに立ち上がった! ストは、ついにショーワのバンディング(ピストンに樹脂を撒きつける職場)の機械4台をぶっとめ、資本に実体的打撃を与えるストとして貫徹された。この日16時30分から翌午前1時までの2S勤務のA組合員が、他の組合員5名とともに職場に赴き、ショーワの課長にスト決行を通告。直ちに自分の持ち場であるバンディング職場の主電源を落とすと、機械が止まった。他の組合員がA組合員を守るようにピケットラインを作る。さあ、スト突入だ。(写真は「ストで絶対にラインを止めてやるぞ!」と決意し、構内に入る6名の組合員)


 あわてたショーワの上司が飛んできて、「営業妨害だ」と喚くが、組合員たちが口々に「正当な組合活動だ」「生産を妨害するのがストライキだ。文句あるか」「俺たちは、首を通告されているんだ。その気持ちがわかるか」「責任者を呼べ」と反論する。たじろいだ上司が「わかったから、別のところに移動してやってくれ」と訳のわからないことを言う。機械を止めるのがストだ。何言ってるんだ、俺たちは本気に怒ってるんだ」「ショーワは首切りの責任をとれ」と言い返すと、ようやく事態が飲み込めた上司がいったん引き上げる。
 ショーワから言われた派遣元会社の担当者が飛んできて、「警察を呼ぶぞ」とわめく。「呼んでみろ」と反論すると言葉を返すことも出来ない。ショーワの上司が再度来て「やめてくれ」と哀願するが、「だったら、団体交渉に応じろ」「今、組合の委員長と携帯で話しているから、この電話で委員長と話せよ」というと、「いや、携帯には出ない」と逃げまくる。団体交渉の要求に逃げ回ることを決めているショーワは、電話に出れば団交に応じたことになってしまうからだ。
 ストに突入してから約30分の緒戦で、流れは決まった。バンディング職場は組合によって完全に制圧された。もう、ショーワの上司や正社員たちは、遠巻きに見守るしかない。もはや誰も手がつけられない。スト体制は万全だ。落ち着いた組合員から、工場の外で待機する委員長に電話が入る。「もう向こうは手が出せない。21時すぎに差し入れを持ってきてくれ」
 こうして、午前1時の組合員の就業時間終了まで、バンディング職場をぶっとめるストライキは打ち抜かれた。
 スト突入の直前、16時頃、組合の委員長、副委員長やすでに解雇されてしまった組合員と支援がショーワの工場の守衛所に行き、「要望書を渡したい」と申し入れた。だがショーワは「役員が誰も居ない」と明らかな居留守を使う。このあまりの不誠実な態度に、ついにスト決行を最終的に指令し、16時半からのバンディング職場でのスト突入となった。これを背景に、再度、団交に応じろ、要望書を受け取れと迫るが、電話に出ることも逃げ回り、ついに「要望書は郵送してください」と守衛を通して伝えてくる。ストに入っているバンディング職場の課長に電話をつなげと依頼すると、「混乱していて電話に出られないそうです」との返事。完全にショーワは大混乱におちいったことが手にとるように判る。ざまあみろ。クビを切られた派遣労働者の怒りを思い知れ!
 一般合同労組さいたまユニオンは、次々と加盟する組合員の怒りの塊となって、派遣元との団体交渉で、寮に住み続けることや契約期間中の賃金の保障は勿論だが、あくまでも責任はショーワにあることを追及して、ショーワを引きずりだすべく、これからも徹底的に闘う決意だ。(埼玉・B)
関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択