1. HOME
  2. ブログ
  3. 法大5・15暴処法弾圧初公判、5人の仲間の飛躍と団結に感動

法大5・15暴処法弾圧初公判、5人の仲間の飛躍と団結に感動

 10月5日、ついに法大5・15暴処法裁判の初公判が、東京地裁刑事第1部で行われました。70名以上もの傍聴者がつめかけ、廊下にあふれ出しました。
 法廷には織田陽介君、恩田亮君、内海佑一君、増井真琴君、新井拓君が元気に登場しました。5ヵ月半もの勾留をはねのけ、互いに見つめ笑い合う姿がとても印象的でした。


 織田君は、「学生注目!」と気合いを入れ、「3年半に及ぶ法大闘争の切り開いた勝利は、団結の復権であり、8人が元気に出廷していることだ」と力強く断言しました。
 恩田君は、法大当局が行ってきた数々の学生弾圧を、当局者たちの実名をあげて具体的に怒りをもって告発しました。
 増井君は、ノート一杯に書き込んだ意見書を、早口で読み上げました。誰もが驚く豊かな内容で、新自由主義大学の現実を批判し、あるべき大学とは何かを論じきりました。
 内海君は暴処法弾圧の反動性を暴き、法大闘争の正義性を、傍聴席の方を向きながらアジテーションしました。
 新井君は、弾圧に加担する裁判所を徹底的に批判し、「闘いにかけた思いは、仲間への熱い思いだ。支配をくつがえす力は、誰もが持つこの思いにある。力関係を変えよう」と呼びかけました。
 闘いのリーダーとしての5人の仲間の飛躍と団結を実感し、感動に包まれた初公判でした。暴処法弾圧を粉砕し、獄中の仲間を奪還し、10・16法大闘争、11・1労働者集会を全力で闘おう。(T)(写真は裁判所前での街宣)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択