1. HOME
  2. ブログ
  3. 不採用者排除の年金機構労組結成大会に怒りの弾劾行動

不採用者排除の年金機構労組結成大会に怒りの弾劾行動

 11月29日、日本年金機構への不採用通知を受けた全国社保労組組合員・平口雅明さんを先頭とする東京・関東の労組交流センター自治体労働者部会の労働者ら30人は、不採用者を排除して社保労組支部代表者会議=年金機構労組結成大会を開く自治労本部・社保労組本部に対して怒りの弾劾・宣伝行動に立った。30人は、新組合結成大会が開かれる日本教育館前で横断幕を広げ、参加者に解雇絶対反対のビラを渡し、アジテーションを行い、抗議の申し入れ行動を行った。

 驚いたことに、社保労組は教育会館の案内板に「第3回支部代表者会議」とのみ表示し、「社保労組」とも「年金機構労組結成大会」とも表示していない。自治労本部・社保労組本部は「秘密裏」に新労組結成大会をやろうとしていたのだ。不採用通知を受けた者を排除して自分たち年金機構採用予定者だけで新労組を結成することが労働組合としてあるまじき行為であり、意識的な変節、転向であることを重々自覚していることの証拠だ。
 この不正義は、平口さんと労組交流センターの闘う労働者に火を付けた。会場に入る参加者に「解雇者を切り捨てるのか。それが組合のやることか。解雇絶対反対で闘え!」という訴え、呼びかけが響き渡った。労働者・労働組合なら誰も否定できない圧倒的な正義のスローガンだ。うなだれて会場に向かうダラ幹連中の一方で、関心を表してビラを受け取る組合員もいる。他の催しなどで会館に来た人たちも関心を示し、数十人が社保庁解体=1千人解雇絶対反対の署名をした。大恐慌・大失業時代への突入の中で闘う労働運動が切実に求められていることの現れだ。それに比して自治労と社保労組の幹部の屈服と転落はあまりにも激しい。
 大会が始まる前、平口さんが申し入れ行動に立った。当初「今日は貸し切りだから入れない」と言っていた社保労組の幹部らは、平口さんが議場前で「不採用者を排除せず労働組合に入れろ」と申入書を読み上げ始めると、慌てて「他の客に迷惑だから静かにしろ」とわめき出し、力ずくで排除しようとしてきた。平口さんはこれをものともせず、断固として最後まで申入書を読み上げ、社保労組に突きつけた。自治労本部の軍司輝雄副委員長もこの一部始終を見ていた。自治労本部・社保労組本部は、数百人の分限免職者が出て、国鉄1047名解雇撤回闘争に続く解雇撤回闘争が起こることに恐れおののいている。だが、小沢・鳩山=民主党・連合政権と一体となって闘争圧殺を試みようが、首を切られる労働者の怒りと決起を抑え込むことはできない。
 鳩山政権の平野博文官房長官・長妻昭厚労相らは、懲戒処分者のうち最も軽い戒告に限っては厚労省の非常勤職員(2年程度の有期雇用)として公募するとか、処分歴がなく再雇用先が決まっていない約200人は年金機構の「準職員」として雇うとか、「分限免職回避」と称してさまざまな提案をちらつかせているが、闘争圧殺を狙ったぺてん的な分断政策でしかない。また現非常勤職員の雇い止めを12月28日から12月31日に延長することにしたというが、雇い止めには変わりがない。こうした当局と一体となって、採用者だけの新組合をつくり、社保労組を解散し、被解雇者を路頭に迷わせようとして恥じない自治労本部・社保労組本部は、絶対に許されない!
 社保庁解体=分割民営化粉砕、不当解雇絶対反対を掲げて闘うのが労働組合としてのあるべき姿だ。これは社保労組のみならず自治労を挙げて闘うべき重大な課題だ。すべての社保支部・分会で新労組からの不採用者排除反対の声を上げ、解雇絶対反対闘争を組織しよう。国鉄1047名闘争に続こう。小沢・鳩山=民主党・連合政権を打倒せよ!(K)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択