1. HOME
  2. ブログ
  3. 10・21広島大キャンパスで反戦の火柱上がる!

10・21広島大キャンパスで反戦の火柱上がる!

s20101023a-1.jpg 10月21日国際反戦デーの日、「学生の行動が世界を変える!」と銘打って広大反戦集会を打ち抜きました! 「学生、ちゅうもーく!」「なんだー!?」昼休み、チャイムと同時に学生がスペイン広場へどんどん集まり、100人の学生でスペイン広場は埋め尽 くされました。戦争反対、広島大学の戦争協力は許さないという意思を持った100人がスペイン広場に集まったということです! 集会では、処分撤回で闘い、先日、右翼の街宣車をキャンパスからたたき出すという闘いをした法大生・倉岡雅美さんの発言に広大生は大注目! 集会のあとは浅原学長への申し入れ行動で、学生プラザまでデモ行進! 

s20101023a-2.jpg 広大は、先日、核実験を行った米・ロスアラモス研究所と提携しており、さらには、兵器産業・三菱重工会長である佃和夫を広大の経営協議会に入れています。「広大の戦争協力を許すな!」「学生は反戦闘争に立とう!」手を振ってくれる人やデモの様子を見に、後ろを歩く学生もいたり……とデモは大、大、大注目でした!
 夕方16時半からは本集会。全学連副委員長・法政大の倉岡さんの講演。「戦争をとめる闘いとは、排外主義・愛国主義からキャンパスを守り、学友を実力で守り抜く闘いである」。広大生からの基調提起を経て、質疑・応答。10・21広大反戦集会を主催した1年生は、「学生には戦争を止める力がある。確かに小さいデモだったけど、反戦の力強さを感じてくれたのではないか。平和を願っているだけでなく、考えているだけでなく、こうして行動で示していこう。もっと気軽に、大きな声でデモを一緒に、反戦をやりませんか!」と集会終了後、熱いアピールを発しています。
 学生は戦争をとめることのできる存在だ! 11・7労働者集会へ! 戦争阻止の1万の勢力を東京に登場させよう!(広島大・西条美和) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択