1. HOME
  2. ブログ
  3. 市東さん農地裁判でNAAが窮地! 土地特定の破産認める

市東さん農地裁判でNAAが窮地! 土地特定の破産認める

s20110223b-1.jpg 2月22日、千葉地裁で三里塚芝山連合空港反対同盟・市東孝雄さんの二つの農地裁判の口頭弁論が連続して開かれた。土地特定での誤りを反対同盟側から徹底的に追及され窮地に陥った成田空港会社(NAA)は2月15日、焦点の土地「南台41―9」について、「訴えの一部取り下げ」なる書面を提出した。NAAは「地主」の顔をして市東さんに「賃貸借契約は終わりだ。明け渡せ」と訴訟を起こしておきながら、市東家がここを耕作したことがない動かぬ事実を突きつけられ、ついに己の破産を渋々認め、この土地についてだけ訴訟を取り下げるという奇策に出たのだ。開廷を前にこの事実を知らされると、人びとの怒りは倍加した。 

s20110223b-2.jpg 10時半に行政訴訟が開廷。県は、土地特定の誤りを「自分らには関係ない」という態度で逃げ回っているが、以前は「同意書、境界確認書からこの土地が市東家の賃借地だ」とNAAによりかかって主張していた。「許可しただけ」などという卑劣な責任逃れを絶対に許さない! 反対同盟、顧問弁護団、傍聴人一体で怒りをたたきつけた。
 11時10分、農地法裁判が開廷。元千葉地裁判事・上野至ら3人の極悪のNAA代理人弁護士に対し、傍聴人の怒りが爆発した。「恥知らずの土地泥棒め!」「一部取り下げとは何だ。全部取り下げろ!」
 顧問弁護団を代表して葉山岳夫弁護士はこのインチキな「一部取り下げ」について「不同意である」ときっぱりと拒絶した。同書面には「客観的にも被告による現実の占有がうかがえないところから、原告もこれを踏まえて、乙土地(41―9)に係る訴えを取り下げた」とある。この一文にNAAのごまかし、無責任、居直り、厚顔無恥が凝縮されている! 弁護団は「占有=耕作をしていないと認めるなら、41―9は賃貸借契約地でないと認めるということか」と鋭く問いただした。「ない」と認めればその瞬間この訴訟は崩壊だ。顔面蒼白で答えられないNAA。
 さらに土地特定の根拠としてきた「旧地主の藤崎政吉が作成した」とするあやしげな土地図面について、弁護団の訪問調査で藤崎当人が関与を一切否定したことを突きつけると、NAA側はまさに死の沈黙状態だ。多見谷寿郎裁判長はしきりと裁判進行を促すが、弁護団はNAAが求釈明に誠実に答えるのが先であると頑として譲らず、今後も容赦なく追及することを申し渡した。藤崎本人を証人として出すつもりがあるかを聞かれるとNAAは、その場で否定もできず「検討します……」とか細く答える始末だ。農地強奪の企みの罪深さをこれからいやというほど思い知らせてやる。次回期日は4月12日。
 弁護士会館で記者会見が開かれた。市東さんがあいさつに立ち、「一部取り下げというすり抜けを許さない。どんどん攻撃し追いつめ、矛盾を引き出しましょう」と述べ、大きな拍手を受けた。弁護団が次々立って法廷での応酬を解説し、「41―9」を自ら争点からはずし、あとの土地は分捕ろうというNAAの思惑を「必ず粉砕する」と決意表明した。萩原進事務局次長がまとめのあいさつを行った。「裁判闘争と現地攻防はまさに一体の闘いだ。裁判のスケジュールも非常に多いが、一つひとつで今日のように勝ち、第3誘導路粉砕、現闘本部強奪阻止の闘いを進めよう。3月1日の団結街道裁判にも全力で駆けつけてほしい」と呼びかけた。最後に鈴木謙太郎さんが「3・27全国総決起集会の大結集を!」と熱く訴え、この日の闘いを締めくくった。(TN)
 ◎団結街道裁判は3月1日(火)午前11時開廷 千葉地裁 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択