1. HOME
  2. ブログ
  3. “フリーリビア!カダフィやめろ!”――在日リビア人が渋谷デモ

“フリーリビア!カダフィやめろ!”――在日リビア人が渋谷デモ

s20110227c-1.jpgs20110227c-2.jpg 「ストップ ジェノサイド! カダフィ アウトサイド!」の怒りのコールが渋谷の街に響いた。「カダフィーやめろ!」「リビアに自由を!」「虐殺やめろ!」「カダフィに法の裁きを!」「フリーフリーリビア!」「日本政府は目を覚ませ!」――25日も首都トリポリでは治安部隊が反政府デモ隊に発砲、7人が殺されたと報じられた。権力の座に固執し、「デモ隊は死刑。天安門のように戦車でひき殺せ」と叫ぶカダフィへの怒りが爆発した。 

s20110227c-3.jpgs20110227c-4.jpg2月26日午後、代々木公園けやき並木には続々とリビア人留学生ら在日リビア人たちが集まった。現在リビア各地で反カダフィのシンボルとして掲げられている赤黒緑の旧国旗を掲げ、その3色を顔にペイント。日本の労働者・学生・市民とともに午後4時、渋谷デモに打って出た。在日エジプト人を始め在日・滞日外国人も駆けつけ、200人ほどがリビアで続く革命決起への熱い連帯を行動で示した。
 ネットでの呼びかけを見てデモに参加した高校生たちは、「日本人にリビアのことを知ってほしい。日本政府がカダフィの味方をしているのはおかしい」と、手書きのイラストを掲げた。沿道からも共感の声が上がり、デモに次々と飛び入り参加。
 渋谷駅前から宮下公園脇を進み、デモは終着の神宮通り公園へ。参加者は輪になって「きょうの闘いは始まりだ。カダフィを倒すまでリビアで闘う同胞とともに闘おう!」と気勢を上げた。(J) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択