1. HOME
  2. ブログ
  3. 6・5国鉄集会を訴え大井町駅で街宣!

6・5国鉄集会を訴え大井町駅で街宣!

s20110602a.jpg 東京労組交流センターの仲間は、6月1日の夕方、京浜東北線の大井町駅前でJRで働く労働者に対して6・5国鉄集会への結集を訴えた。
 「国鉄1047名の解雇を撤回させよう! 震災解雇と闘おう!」と訴え、JR郡山工場の国鉄労働者の訴えを載せたチラシをまいた。勤務を終えたJRの労働者が次々とチラシを受け取った。「北海道の特急の事故を見てください! これこそ安全を外注化してぼろもうけしてきたJRの姿であり、奴らは責任を労働者になすりつけようとしている。原発事故を引き起こした東電とまったく同じだ!」と怒りを込めて弾劾するとJRの下請けの労働者もチラシをわざわざ取りにくる。 

 「JRの弁護士は東電の弁護士と一緒だったんです!」というとJRの青年労働者のグループが興味深そうにチラシを読んでいた。「原発と解雇を推進してきた御用組合幹部を打倒しよう!」と連合を徹底弾劾すると、何人も握手をしにやってきたり、署名に応じてくれた。用意したチラシは1時間ですべてなくなった。やはり街には労働者の怒りが充満し、国鉄解雇撤回の訴えは、労働者の怒りを呼び覚ます力を持っている。
 6・5国鉄全国集会は仲間を獲得する決定的チャンスだ。集会まであとわずか、誘って誘ってさそいまくろう!(SG) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択