1. HOME
  2. ブログ
  3. 星野闘争が海を渡り、アメリカ労働者の闘いと大合流!

星野闘争が海を渡り、アメリカ労働者の闘いと大合流!

s20110722a-1.jpg 7月13日から20日にかけて、「星野文昭さんを取り戻そう全国再審連絡会議」の代表団は、星野暁子さんを先頭として、アメリカ・サンフランシスコの「レーバー・フェスト」(労働運動祭)の行事に参加するために訪米し、日米労働者の国際的連帯を圧倒的に強化した。
 代表団は、到着した13日の夕方、ホテル労働者たちが組合破壊と解雇攻撃に対してホテル前で闘っている現場に合流し、ピケット行動に参加した。ホテル労働者たちは、代表団のピケ参加を大歓迎するとともに、暁子さんから星野文昭同志の闘いを聞いて感動し、代表団の企画に参加することを約束した。 

s20110722a-2.jpg 代表団は、レーバー・フェストの企画のうち、星野文昭同志の闘いを紹介する「正義を求める闘い―星野絵画展」と、アメリカの黒人政治犯で、デッチあげの死刑判決を受けながら闘っているムミア・アブ・ジャマルさんと星野同志の闘いを結びつける「労働組合と政治犯―星野からムミアへ」という企画を主催した。
 「星野絵画展」は、7月15日と16日、市内のバレンシア通りにある30年代の階級闘争の拠点であった建物で行われた。会場には、ジャック・ヘイマンさんなどのILWU(国際港湾倉庫労組)や、アラン・ホーリーさんなどのATU1555支部(サンフランシスコ湾岸諸都市の都市交通労組)の労働者を始めとして、ムミア解放闘争の活動家、ホテル労組活動家、近隣の労働者など7~80人が参加する盛況であった。絵画展のあとに星野同志の闘いを紹介するDVDが上映され、会場から感動の声が沸きあがった。その後行われた集会と討論では、星野同志の闘いとムミアさんの闘いが階級闘争の発展に対するデッチあげ政治弾圧という同じ闘いだ、労働運動の力で2人を奪還しようと熱烈に確認された。星野奪還の闘いが米および世界の政治犯奪還の闘いを代表するムミア奪還の闘いと結合し、労働運動の課題として断固取り組むことが日米の労働者の任務であることが強烈に確認されたことは、きわめて重要な成果だ。
s20110722a-3.jpg 16日の午前中には、サンフランシスコ湾岸地域の労働者たちから全面的な支援を受けている無実の死刑囚、ケビン・クーパーさんへの面会行動が行われた。星野同志と暁子さんの闘いとの深い共感と連帯のきずなが結ばれた。日本と違って、面会はアクリルガラスの壁も、看守の同室での監視もなく、面会時間も3時間以上だった。
 16日夜には、星野代表団は、「福島、労働運動と原発事故の教訓」と題する集会に参加した。集会の始まる前に、代表団は集会に参加するためにやってきたシンディー・シーハンさんと会食し、暁子さんが星野同志の闘いについて説明した。集会では代表団が持参した福島原発事故の結果と原発即時廃止の闘いの前進を報告するDVDを上映したあと、代表団が紹介され、動労千葉の佐藤正和さんと星野暁子さんが、原発事故との闘いと星野同志解放の闘いを報告した。代表団は会場からの熱心な質問に応じ、原発の即時廃止を訴えた。シーハンさんは、8月6日ヒロシマ大行動の世界的な意義を訴えた。
 17日には、アメリカ黒人労働者の階級闘争を60年代末から指導し、27年間も投獄されながら、s20110722a-4.jpg最近亡くなるまで黒人解放運動に献身したブラックパンサーの前党首・ジェロニモ・ジジャガさんの追悼集会に参加した。星野代表団がこの集会に登場すると、集会に結集した数百人の黒人青年労働者の圧倒的な注目を集め、多数の青年労働者たちが代表団に握手を求めに殺到し、星野同志の闘いについての代表団の話を熱心に聞いた。多数の黒人労働者から星野同志の再審請求、解放を求める署名に応じてくれた。代表団は39年間も独房に拘禁されたブラックパンサー党員にも紹介され、熱い団結の握手を交わした。黒人青年労働者と日本の労働者が、このように、労働者階級の力による政治犯への弾圧粉砕、労働者自己解放という同じ課題をめぐって合流したのは歴史的できごとだ。
 18日には、代表団はILWUローカル10の副委員長のマイケル・ビレジアンテさんの案内で実際に労働者自身によって仕事の配分が行われているハイアリング・ホールを見学した。「動労千葉から見学にきています」と場内放送がされると、仕事配分窓口に行列していた労働者から歓声と拍手があがった。動労千葉とILWUローカル10、34との国際連帯の地平の大きさをしっかりと確認した。
 このように星野訪米団は、星野文昭同志の闘いを紹介し、星野同志の再審請求と解放を求める闘いをともに闘うことを訴え、労働者の力でムミアさんの死刑執行阻止、解放を求めるアメリカ労働者の闘いとがっちり連帯して闘う歴史的地平を切り開いた。(訪米団・Y)

 写真は上から、①ILWUローカル10訪問(7月18日)②ホテル労働者のピケに参加(13日)③暁子さん、シンディー・シーハンさんと会う(16日)④ブラックパンサーの集会(17日) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択