1. HOME
  2. ブログ
  3. 原発反対・農地取り上げ阻止! 三里塚全国総決起集会が大高揚

原発反対・農地取り上げ阻止! 三里塚全国総決起集会が大高揚

s20111010a-1.jpg 10月9日、三里塚全国総決起集会が成田市東峰で開催された。三里塚芝山連合空港反対同盟は、原発反対・再稼働阻止、農業を壊滅させるTPP絶対反対、市東孝雄さんの農地死守決戦への突入をアピールし、全国から結集した労働者・農民・学生・市民1045人がこれに応えて奮い立った。
 会場は事務局次長・萩原進さんの畑で、空港の東側の敷地を食い破って存在している。萩原富夫さんと宮本麻子さんの司会で正午から集会が開始された。森田恒一さんが開会宣言に立ち、「機動隊を動員して市東さんの畑を奪いに来たときは、体を張って実力阻止する」と決意を表した。 

s20111010a-3.jpg 続いて北原鉱治事務局長が主催者あいさつを行った。「今日の晴れで、勝利が見える」と切り出し参加者の笑顔を誘ったあと、現闘本部破壊の卑劣さを厳しく批判し「こんな攻撃で反対同盟は屈することはない。労働者と農民が手を結び、国際連帯をつくり出し、一人ひとりが立ち上がれば世界が変わる!」と特に学生たちに向かって激しくアピールした。
 萩原進事務局次長が基調報告に立った。冒頭に「市東さんの農地を死守する。福島農民の苦闘に一歩でも近づくような闘いを!」と報告の核心を突き出した。そして原発事故の反人民性を強調し、9・19明治公園の6万人のうねりの中に飛び込んで、三里塚闘争を訴えるよう提起した。さらに「市東さんは農地強奪攻撃を意気揚々と迎え撃っている。これが反原発闘争、反戦闘争、労働者の現場での闘いを限りなく鼓舞激励している。この力が空港の完成を阻んできた。ヘゲモニーはこちらにある」と勝利性を明らかにした。そして裁判闘争への支援、労農連帯の強化、福島および沖縄との連帯を一層力強く呼びかけた。
s20111010a-2.jpg 基調に応え、動労千葉の田中康宏委員長が特別報告を行った。最初に、動労水戸が放射能汚染労働を強いる当局に抗議してストに立ち上がったことを報告。「とにかくまず原発を止めろ!」と激しく訴え、今こそ労働者が自らの職場で闘いを開始する時だと訴えた。そして労基法適用除外の「復興特区」構想を震災に乗じて進めようとする野田政権を断罪し、反原発・反失業を掲げ労農連帯を打ち固める11・6全国労働者総決起集会への大結集を要請した。
 沖縄と関西の特別報告に続き、農民アピールの最初に福島の農民Aさんが登壇した。Aさんは、記録映画『三里塚の夏』を見て感動し、71年駒井野砦の決戦に参加したことや、動労千葉のジェット燃料阻止闘争が「今の自分を支えている」と、自らの足跡を語った。そして3・11で否応なく被災者の立場に立たされる中で、「反対同盟と市東さんの原則的闘いのすばらしさを再確認した。福島の大地を私たちの主導権で必ず再生する」と、困難を覚悟した並々ならぬ決意を語り、参加者の心を揺さぶった。続いて鈴木謙太郎さんをはじめ反対同盟と千葉県内外の農民が壇上に並び、TPP参加に絶対反対し、市東さんの農地を守る決意を表した。
s20111010a-4.jpgs20111010a-5.jpg 大きな拍手に迎えられ天神峰の市東孝雄さんが登壇した。「福島農民の苦境を思うと、胸が張り裂ける思いだ。自分の農地を守ることが、私が福島と連帯する道だと思う。団結街道封鎖、第3誘導路建設と圧力は日々高まっているが、こんなものには絶対に負けない」と不動の決意を表した。
 葉山岳夫弁護士はじめ反対同盟顧問弁護団による裁判闘争報告、鈴木加代子さんのカンパアピール、婦人民主クラブ全国協など諸団体の決意表明が続いた。ひときわ大きな拍手と歓声で、全学連の斎藤郁真委員長が迎えられた。斎藤君は三里塚での敵の攻撃に心底怒りをたたきつけ、ウォール街占拠などの全世界の激動を革命の時代の到来として語り、全国の大学から学生の総決起をつくり出し、11・6大結集の先頭に立つことを明らかにした。
s20111010a-6.jpg 最後に団結ガンバローを三唱し、デモに出発した。反対同盟員は手に手に同盟の赤いのぼりを握りしめ先頭を行進した。市東さん宅に迫る第3誘導路工事現場に近づくにつれてデモ隊の怒りは高まり、「原発とめろ、福島連帯、農地死守」のスローガンが北総台地一帯にとどろいた。到着地である南台の市東さんの畑は、空港敷地と機動隊の監視に囲まれながら、豊かな作物を実らせていた。ここが誘導路をへの字に曲げている市東さんの「現場」だ。職場・大学から闘いをつくり出し、この土地を絶対に守りぬこうと皆が心に誓った。(TN) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択