1. HOME
  2. ブログ
  3. 原発への怒り、福岡で15000人結集! 玄海原発再稼働を許すな!

原発への怒り、福岡で15000人結集! 玄海原発再稼働を許すな!

DSC_0251(F).JPG 11月13日、「さよなら原発!福岡1万人集会」が福岡市・舞鶴公園で開かれ、九州全県をはじめ沖縄、韓国から1万5000人(主催者発表)の労働者市民が結集し、70年闘争以来の高揚した闘いになりました。
 舞鶴公園いっぱいに埋めた1万5000名の中心に青年や労組、各界各層の人士が立ち、小さな子ども連れの姿も目立ちました。原発廃炉を求める広範な怒りが、9・19明治公園6万人結集を引き継いで大きく燃え広がりつつあります。 
 

 

(F)DSC_0293.JPG 集会後、思い思いの旗やノボリ、横断幕をかかげ、「なくそう原発!」と訴え、3方向に分かれて天神までデモ行進を行いました。天神到着後、デモ隊の一部は、九電本社前の抗議に向かい、「玄海原発再稼働弾劾!」「真部・松尾は辞めろ!」と怒りのシュプレヒコールをあげて気勢をあげました。11月20日に結成予定のNAZEN福岡準備会もピンクの鮮やかなノボリをひるがえし、デモ行進しました。
 本集会は、呼びかけ人などが、それぞれの立場から「原発をなくそう」と訴え、集会の最後に読み上げられた集会宣言は、「二度と悲惨な原発事故を繰り返してはならない。ここに集まった1万5000人余の意志としてすべての原発の廃炉を求める」と呼びかけました。
 集会の前段では、会場の回りを囲むように57団体が出店し、演壇では、シンポジウムや沖縄エイサー、韓国舞踊など歌や踊りが行われました。合同労組レイバーユニオン福岡、国鉄闘争全国運動・九州、百万人署名運動福岡県連絡会もそれぞれ出店を出し、参加者と熱い交流を行いました。
 九電が野田政権と経済産業省の差し金で強行した玄海原発4号炉再稼働は断じて許せません。また「やらせメール」を開き直っている九電の真部社長と松尾会長、さらに古川佐賀県知事を絶対に許してはなりません。11・20NAZEN福岡結成集会は、その怒りの高まりをさらに大きなものにしていく闘いの開始です。反原発と国鉄を軸に共に闘いましょう。
(福岡・H) 
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択