秋田で再稼働許すな!の第5波デモアクション
5月20日、原発反対・秋田デモ実行委員会による「今こそ廃炉だ! 再稼働やめろ! フクシマと団結しよう!」のスローガンを掲げた駅前一周の第5波反原発デモアクションが闘われた。この企画は、原発を何がなんでも再稼働しようとする動きに対抗して、「今ここで声をあげなくてどうするんですか!」という青年労働者の強い要望を受けて、4月末に実行委員会を開催して取り組まれたものです。
14時からのデモ行進の前に、3名の仲間による熱い一言アピールが発せられ、フクシマから避難している子供連れのママさんたちを中心に30名を越える仲間が結集してアクションに打って出ました。
「原発いらない! 再稼働やめろ! 東電うそつき! 値上げをやめろ!」「汚染ガレキは持ち込むな!」等の明るく元気なリズムコールは全参加者を一体化させ、政府と電力各社を直撃するものとなりました。
このかん、実行委員会は、連合メーデーを始めとして駅前や職場での2500枚に及ぶビラ配布と署名活動を粘り強く展開してきた。しかも19日から22日の4日間に渡って、汚染ガレキの「試験焼却」が市内で強行されようとしている。その結果マスコミの注目するところとなり、当日は地元有力新聞社とTVスタッフが、デモ行進と参加者に対する取材活動を熱心に行って、夜のTVニュ-スによる映像報道や翌日の新聞記事に掲載されるなど大きな反響を呼び起こしました。
ビラをみて初めて参加した仲間を迎えた交流会も盛り上がり、「もっと仲間を集めてまたやろうよ!」という意見が出て、次の実行委員会開催が待ち望まれています。全原発をなくすために団結して闘おう!(秋田・TK)
この記事へのコメントはありません。