1. HOME
  2. ブログ
  3. 山本太郎さんと森川文人さんが福島大生と熱いトーク

山本太郎さんと森川文人さんが福島大生と熱いトーク

s20120719a-1.jpg 7月13日、紫陽花革命との連帯、また7・16結集に向けた企画として、福島大では「福大から原発と大学を考える 山本太郎さん×森川文人さんトークセッション」が開催され、福島大生が本音をぶつけ合う熱い企画として大成功しました。
 俳優・山本太郎さんと弁護士・森川文人さんが福大キャンパス中央に登場すると、副学長ら数十人が学生の結集を妨害してきました。「学生が議論して何が悪い。何十万人もの人々が『再稼働反対!』でつながっているときに、あなたたちのスケールの小ささはなんだ!」と実行委員が副学長を押し返すと、福大生がどんどんと集まってきました。 

s20120719a-2.jpg 大学当局は、「友だちを選んだ方がいい(全学連とつきあうな)」「全学連の企画に参加するな」などと宣伝しましたが、福大生の決起がこれを完全に打ち破ったのです。
 夕方の企画では、実行委員が「お二人のお話を聞いてから福島の思いを語ろう」と切り出し、参加者全体で討論するトークセッションとなりました。
 対談はとてもリズミカルで、全体がぐいぐいと引き込まれていきます。「原発に反対するにはリスクだらけ。『おまえ売名行為やろ』と言われますが、収入が減る売名行為なんて聞いたことないですよ(笑)」「でも、役者・芸能人という前に人間ですもん。生きたい。生きぬくためには声を上げるしかなくて運動をはじめました」(山本太郎さん)。
 また、福大当局が今企画のための教室貸し出しを拒否したことに、「学生が現実を見つめてアクションを起こすことを恐れている」と、福大の新自由主義大学としてのあり方を暴露・弾劾しました。
 福大生から、「危険と分かっているが、生まれ育った土地への思い入れはみな強い」という提起がなされました。「福島で生きるには」という切実な声にどう答えていくかは重大なテーマです。核心は、森川弁護士の語るとおり「責任は誰にあるのか。政府や東電だ」ということでしょう。
 発言の最後に、原発反対運動を続けてきた福島の女性から。「福島がこうなっているのに再稼働だなんて、最悪の総理。こういう時に一番立ち上がらなければならないのは地元であり若い人。未来はみなさん(学生)のものなのだから」
 福大生はキャンパスで声を上げ始めました。そして全国と結びつくために、7・16へ結集しました。次は8・6ヒロシマと全学連大会。福大生と全国学友の団結で野田を打倒して原発なくそう。(福島大・F) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択