1. HOME
  2. ブログ
  3. 椎名さんカリフォルニア反原発ツアー報告(5)

椎名さんカリフォルニア反原発ツアー報告(5)

 椎名千恵子さんは、7月11日サンタ・クルーズ、12日サンノゼ、13日Pt. Reyesと精力的にツアーを続け、予想を上回る参加者を得て、カリフォルニア州に大きな反原発の機運を巻き起こしている。13日には、地元のラジオ局のインタビューを受け、14日には、ソノマ郡で、オキュパイ・ボヘミアン・グローブという反核団体の集会で講演を行った。現地のネット上に掲載されている報告をもとに紹介する。
 なお、サンディエゴ、アーヴァイン、ロサンゼルスでの椎名さんの講演活動に関しては、8bitNewsが密着取材をしており、感動的なレポートを掲載しています。是非見てください。http://8bitnews.asia/wp/?p=2149#.T_0NMo4_FCd  

 7月15日には、サンフランシスコのバークレーで「『原発いらない福島の女たち』の椎名千恵子さんを囲んでの集い」がおこなわれ、サンフランシスコとその周辺から日系の市民30人ほどが参加した。日系人社会の間では、日本、特に福島の人々との連帯と支援の気持ちが強く、椎名さんの話に真剣に聞きいった。夜はレーバーネット主催のサンフランシスコ湾ボート・クルーズに参加し、サンフランシスコの労働者や労働組合員との交流を深めた。椎名さんは船内放送で百数十人のクルーズ参加者たちに福島からのアピールを行った。
 7月16日には、KPFAラジオ(サンフランシスコ湾岸の労働者・民衆自身が運営する放送局)で、福島の現実と診療所建設への支援について渾身のアピールを行った。ラジオ局で椎名さんの講演を聞いていた人々は、何度も大きな拍手で椎名さんの素晴らしいアピールにこたえた。
 椎名さんのアピールの内容については、http://www.kpfa.org/archive/id/82463から「Click to Play」をクリックし、スライドを00:37:25ぐらいまで動かすと椎名さんの出番になります。約20分です。ぜひとも椎名さんの(福島の)渾身の訴えに耳を傾けてください。
 この日の夜は、レーバーネット主催の企画「原発と労働組合」に参加し、メインの発言者として、サンフランシスコの労働組合員や市民に福島からの訴えを行った。椎名さんのアピールは集会参加者の心をがっちりとらえた。
 椎名さんの発言は以下のレーバーネットのビデオを見てください。(T)
http://www.youtube.com/watch?v=rkhcVCtwyo8
http://www.youtube.com/watch?v=QNkzS9RMGlk
http://www.youtube.com/watch?v=94D5d2C95qw 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択