1. HOME
  2. ブログ
  3. 大雨突き破り原発再稼働反対! 第6波の秋田デモ

大雨突き破り原発再稼働反対! 第6波の秋田デモ

s20120723a.jpg 6月に入り、首相官邸前を中心にしてついに5万、10万、20万人という人々が「原発再稼働反対!」の声をあげ始めた。全国の怒りの声につながって、秋田でもあきらめずに粘り強く取り組もうと、6月30日に実行委員会を開催。わずか2週間の準備期間であったが、7月15日14時からの駅前一周第6波デモアクションは、予想を超えて60名以上の参加者を得て闘われた。当日は雨の予報であり、デモ行進の直前から大雨がふりだしたが、これを突き破って「原発いらない! 再稼働反対!」のリズムコ-ルのもと、参加者全員が大声をあげて断固やり抜きました。 

 デモが始まってまもなく「僕も入っていいですか!」と飛び入り参加の青年が出たり、隣を走る車の中からデモに合わせて拍手とコ-ルをする若いカップルが何組も出てきたり、歩道では携帯写メ-ルの列ができました。出発前の「一言アピ-ル」集会では、NHK-TVが張り付いて2度にわたって即日放映、地元新聞記者も熱心に取材して17日の記事に写真付きで掲載、ネット動画のIWJチ-ムは、デモ隊と一緒にずぶ濡れになりながらも一部始終を全国に配信してくれました。
 デモ後の交流会には、初参加の20代青年3名など25名が合流。その場では、県南にあるFMラジオチ-ムによる実行委員会事務局への実況録音取材があり、翌日の東京・代々木公園10万人集会に合流する代表有志を全体で送り出しました。野田を倒せ! 社会を変えよう! はいまや「ときの声」です。原発再稼働を絶対許さず、職場から地域からもっともっと団結をつくりだす決意です。(TK) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択