1. HOME
  2. ブログ
  3. 「再稼働ゼッタイ反対!」で吉祥寺デモ

「再稼働ゼッタイ反対!」で吉祥寺デモ

s20120702a-1.jpg 20万人が首相官邸前に決起した翌日の6月30日、興奮さめやらぬまま東京・吉祥寺デモに立ち上がりました。明日にも大飯原発再稼働かという緊迫した中、怒りは燃え盛っています。主催はNAZEN吉祥寺(準)。青年労働者が中心になって準備を進めてきました。昼過ぎから吉祥寺で街宣。2時間で署名70筆、カンパ8千円が集まりました。午後7時デモ出発。若者の街・吉祥寺の繁華街を、パーカッションのリズムコールにのって元気にスタート。前日の首相官邸前で為すすべもなかった権力は、この日も50人ほど動員したが、まったく憔悴しきったままだ。吉祥寺を一周する間に、沿道や店の中から手を振る人や笑顔でデモに合流してくる人が続出しました。10人を越える人がデモに合流し、解散地・井の頭公園で60人になりました。 

s20120702a-2.jpg この日初めてデモに参加した30代の看護師(非正規)さんは、昨日の首相官邸前にも一人で駆けつけたとのこと。買い物に来て警察車両の赤いランプがチカチカしているのを見て「これはデモだ!」と、直ちにデモに合流した。交流会では、『国際労働運動』の最新号と診療所グッズ購入して、16日代々木公園にも参加を約束。また、大飯原発直近の小浜市から来た男性、栃木県から都内の専門学校に通っている青年など、新参加者を迎えて大いに盛り上がりました。最後に青年労働者から、「職場から仲間を組織して7・16は労働組合旗で代々木公園を埋めよう」と誓い合って、一日の行動を終えました。(東京・N) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択