1. HOME
  2. ブログ
  3. 朝鮮学校補助金削減・打ち切りに抗議し黒岩神奈川県知事、川崎市長に申し入れ

朝鮮学校補助金削減・打ち切りに抗議し黒岩神奈川県知事、川崎市長に申し入れ

20130331b-1.jpg 3月28日、私たち神奈川労組交流センターは、朝鮮学校に対する補助金削減・打ち切りを決定した神奈川県黒岩祐治知事に対する抗議・申し入れ行動に決起しました。この日は、教育労働者を先頭に、地域でがれきや放射能被曝から子供を守る取り組みを行う仲間、とめよう戦争への道!百万人署名運動・神奈川県連絡会など、8名の参加で行いました。その後、阿部川崎市長に対しても抗議・申し入れ行動を行いました。
 黒岩県知事や文部科学省は、北朝鮮=朝鮮総連=朝鮮学校=「悪」と、差別・扇動し、「国民の理解が得られない」とし、朝鮮学校を公的な保護に値しない「反社会的存在」と決めつけて朝鮮学校に通う生徒らの「学ぶ権利」を奪うのみならず、朝鮮学校そのものをもつぶしてしまおうというのです。 

 黒岩知事は神奈川臨調で県の「財政危機」を口実に県有施設全廃、何よりも職員削減を打ち出し、続いて教職員の大幅削減を狙った教育臨調を発足させ道州制へ向けた民営化・外注化、非正規職化攻撃、組合破壊を強めています。黒岩は東京都猪瀬知事や大阪市長橋下と反動的に競い合い突出しようとしています。
 今回の朝鮮学校への補助金削減・打ち切り攻撃はこうした攻撃と完全にひとつであり、全労働者に対してかけられた攻撃です。絶対に許せません。全国で、朝鮮学校への補助金削減・打ち切りに対して抗議の声をあげよう。
差別・排外主義と闘い、分断を打ち破り団結して闘おう。何よりも職場で民営化・外注化、非正規職化攻撃と闘おう。この闘いこそ、在日・滞日との最大の連帯であり国際連帯の闘いです。
4・14全国研究交流集会(午後1時横浜市・鶴見公会堂)、4・21関西研究交流集会(午後1時・大阪浪速区民センター)へ参加しよう。
(神奈川労組交流センター・U) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択