1. HOME
  2. ブログ
  3. 岡山で5・1メーデー行動

岡山で5・1メーデー行動

s20130504b-1.jpg 5月1日、岡山大学病院・医学部構内での昼休み集会と夕方の岡山駅前での街頭宣伝・JR支社包囲デモとして、岡山でもメーデー行動が取り組まれました。
 午前11時半から岡大医学部生協食堂前に陣取り、国鉄解雇撤回10万筆署名のよびかけからこの日のメーデー行動を開始しました。この4月から国家公務員と同様に7・8%賃下げが強行された中で、署名に応じた教職員は「賃下げは許せない」「元に戻させたい」と口々に語っていました。また前日の役員改選で、惜しくも当選には至らなかったものの2名の候補がそれぞれ40%超の支持票を得た職員組合“団結グループ”の仲間に、「来年こそ絶対当選を」と声をかける組合員の姿も見られました。 

s20130504b-2.jpg 集会では、医学部非正規職の青年労働者もマイクを握り、「生活できるだけの賃金を」と訴えました。そして結集した労組交流センターをはじめ地域の闘う仲間とともに団結ガンバローを三唱し、昼休みの取り組みを終えました。
 そして午後6時からは岡山駅前に場所を移し、10万筆署名を訴える街頭宣伝を展開しました。そしてJR岡山駅からの解雇撤回を闘う動労西日本の山田書記長を先頭に、JR岡山支社に向けてデモ行進を行いました。
 5月としては異例の寒さの中、4月全国統一スト情勢を牽引した自治体の闘う仲間の決起を引き継ぎ、闘うメーデーの復権、闘う労働組合の再生に向けて熱い一日の行動となりました。5月スト情勢をさらに高揚させ6・9国鉄全国運動大集会へ!(岡山労組交流センター・Y) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択