1. HOME
  2. ブログ
  3. 7・26反原発金曜行動 山本太郎さんの参院選勝利受け情勢が一変

7・26反原発金曜行動 山本太郎さんの参院選勝利受け情勢が一変

20130727a-1.jpg 7月26日、参議院選挙後、最初の金曜行動が行われた。山本太郎さんの勝利が示すように、階級情勢は一変した。100万~1千万の労働者民衆が「この、人を切り捨てる腐りきった社会を自分たちの手で変えよう!」と動き始めた。
 金曜行動も参加者が格段と増加した。首相官邸前・国会前、財務省上交差点周辺では大抗議行動が展開され、さらに下った経産省前周辺・経産省前テントひろば一帯でも各所で抗議行動の人波。それぞれの抗議行動の大集団の間を絶え間なく人が行き来する。永田町・霞が関といった政府中枢にあたる一帯が、ほぼ解放区といった状況だ。

20130727a-2.jpg 官邸前で発言が始まった。若い男性は「参院選で原発反対を訴える山本太郎さんが当選したことは大きな勝利だ。自民党が『勝った』といっても民衆は原発推進を支持しているわけではない。福島原発事故を収束宣言し、大飯原発を再稼働させた野田民主党は昨年衆院選と今回の参院選で民衆によって打ち倒された。原発をつくり続けてきた自民党は、今、再稼働と輸出に突き進んでいる。もってのほかだ。この自民党の悪政を阻み、打ち倒すためにもこうやって声を上げることが必要だ!」と呼びかけた。
 年輩の女性は「私は孫が可愛くて、その孫たちの未来を奪う原発に反対でここに来るようにしています。例え地震は来なくても、津波は来なくても原発を動かせば放射性廃棄物は溜まっていってしまう。孫や曾孫や子孫たちにその始末を押しつけることはできない。原発は今すぐやめなさい!」と声を張り上げた。
 国会前でも熱い訴えが続いた。若い男性は「選挙を終わって、政治や社会を動かすものは何かと考えました。原発反対運動の高まりの中で『世の中を動かすのは選挙なんだ、こういう抗議やデモをやっても世の中は動かないんだ』という声も聞いた。選挙を否定するものではないが、抗議行動の継続が社会を20130727a-3.jpg動かしていると確信を持った。毎週毎週ここで数千人が抗議行動をやっていることが山本太郎さんの勝利もつくった。安倍・自民党の支持率は下がっている。安倍首相は憲法改悪やTPP推進など三つも四つも悪いことを企んでいるが、どれも反対の声が多くてうまくはいかない。僕らが押していけば絶対に世の中を動かしていける!」と確信を込めて訴えた。
 もうひとりの若い男性は「選挙で山本太郎さんが当選したのはとてもうれしい。山本さんが被曝問題、食品の放射能汚染問題、福島や汚染地帯からの避難を訴えてくれるように期待しています。これを世の中に明らかにすれば、原発反対運動はもっともっと拡大し、原発をなくす展望が見えてきます。僕は被曝させられるのはいやだし、周りの人を被曝させたくない。特に食品の汚染は深刻な問題だ。頑張りましょう!」と呼びかけた。
 参院選勝利の情勢が金曜行動をさらに活性化させ、拡大させている。7月8日の各電力会社の「安全審査」申請と、安倍政権・電力資本による原発再稼働への動きに巨大な怒りが爆発するのはこれからだ。毎週金曜日、首相官邸・国会前に集まろう! 全国の金曜行動を頑張ろう!
 7・28革共同政治集会を成功させ、8・6広島―8・9長崎反戦反核反原発闘争に全国から集まろう!(東京・H)
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択