1. HOME
  2. ブログ
  3. 官邸前で安倍を弾劾 「海を汚すな!」「再稼働反対!」

官邸前で安倍を弾劾 「海を汚すな!」「再稼働反対!」

s20130803a.jpg 参院選山本太郎氏勝利の熱気も冷めやらない8月2日、午後6時から恒例の首相官邸前・反原発金曜行動が行われ、多くの労働者市民が怒りをたたきつけた。「再稼働反対!」「海を汚すな!」「原発売るな!」――今回はとくに、選挙後になって高濃度汚染水の流出を居直り的に発表した東電や8・6広島平和記念式典に出席して被爆者・福島圧殺と原発再稼働・輸出を狙う安倍首相に対して怒りが集中した。
 都内や全国からかけつけた人びとが次々にマイクを握り、安倍を弾劾した。 

 「安倍さん、あなたは8月6日の広島デーには広島に行ってスピーチをやると思いますが、原爆が原発と同じであることを知っていますか? 広島では『原爆の惨禍をくり返さない』と誓うと思います。だったら、再稼働をやめるべきです」
 「原発再稼働は絶対反対です。福島で避難区域を解除し、賠償を打ち切ろうとしていますが、今の福島に帰ったら子どもたちはどうなりますか? やめなさい。復興庁は予算が3~4兆円余っていると言っているが、だったら集団疎開に使え! 子どもたちを守るために使え!」
 「安倍晋三! 俺たちの言うことを聞け! 山本太郎の言うことを聞け! まずやることは収束だろ!」
 「汚染水の海への流出は絶対に許せない。今、井戸水の汚染は840ミリシーベルト/時。人が10時間いたら全員死んでしまう。それほどのものを垂れ流している。それを東電は、選挙後に認めた。しかも、薄めて海に流したいという。それでいいのか! 止めることを必死にしろ! 再稼働なんてとんでもない!」
 「安倍さん、福島のこと、忘れていませんか? 私たちは絶対に忘れません。再稼働反対! 原発反対!」
 「愛媛の伊方原発の近くから来ました。伊方原発が再稼働一番手といわれています。でも、もし伊方に何かあれば山口、広島、大分、日本全土が汚染されます。そもそも、安倍首相はフクシマに責任を取っているのか!」
 さらに、中国電力・上関原発反対を闘っている男性が、上関原発と引き替えの漁業補償金受け取りをめぐる祝島の漁協の総会が漁民の反対で流会したということを報告した。
 現在すでに6原発12基が再稼働を申請している。福島の子どもの甲状腺がん発症や汚染水のだだ漏れ状態など起きている事態の深刻さから逃げ回り、再稼働に突き進む動く電力資本や安倍政権は絶対に許せない! 参院選情勢をテコに今こそ再稼働阻止・安倍政権打倒の100万人決起をつくりだそう!(学生・M) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択