1. HOME
  2. ブログ
  3. 8・9長崎、安倍の式典参加を徹底弾劾する怒りの集会・デモ

8・9長崎、安倍の式典参加を徹底弾劾する怒りの集会・デモ

20130812c-1.jpg 長崎に原爆が投下されてから68年目の8月9日、8・9安倍首相平和祈念式典出席弾劾デモが、8・6広島-8・9長崎反戦反核闘争全国統一実行委員会の主催で闘われた。再稼働と改憲に突き進む安倍、非正規職化と労組破壊の安倍に対する怒りの集会・デモとして闘われた。
 午前10時、市内の城栄公園にはNAZENナガサキ、NAZEN福岡やレイバーユニオン福岡を始めとした労働組合ののぼり、星野救援会ののぼりや、広島大学、岡山大学、京都大学の大学旗などが真夏の太陽のもと鮮やかに翻った。
 京都大学の学生の司会で集会が始まった。冒頭、福島の椎名千恵子さんが「山下俊一を追いかけて長崎まで来ました!」と8日の長崎大抗議行動に触れ、福島の現状を怒りを込めて報告した。 

20130812c-2.jpg さらに福岡の自治体労働者が「安倍政権をぶっ飛ばし、この国を変える」と力強く語り、東京から駆けつけたなんぶユニオンの労働者は8月1日にNAZEN品川を立ち上げて広島・長崎に参加していると報告し、福岡の「教育の民営化に反対する会」の教育労働者は、「山本太郎さんを当選に押し上げた100万人の怒りの先頭に青年労働者の決起がある。もっと大胆に職場で青年の団結をつくりだす」と力強く語った。
 合同労組レイバーユニオン福岡の青年労働者も「安倍政権を必ず打倒する。黙っていたら殺される。自分は昨夜11時までふらふらになりながら働いた。いつか見てろよ、必ず職場で地域で階級的団結を再生してみせる」と語った。
 京都大学の学生は「9月4、5日、全学連大会へ、きょうの闘いがスタートラインだ」と決意表明した。
20130812c-3.jpg 全国実行委の三角忠事務局長が「午後の8・9長崎集会に先駆けて本番その一としてデモに打って出よう。ちょうど安倍が平和公園に到着する時刻と重なる。安倍を倒し、原発をなくそうという元気のいいデモを闘おう!」と行動提起を行い、「アメリカがなぜ、広島のウラン爆弾に続き長崎へプルトニウム爆弾を投下したのか。砂漠ではなく人口密集の都市で実験しプルトニウムの殺傷効果を掌握するためだった」「プルトニウムを媒介にした原爆と原発は一体だ」と8・9長崎闘争の意義を強調した。
 安倍を弾劾し、再稼働阻止を呼びかけてデモに出発。「安倍の祈念式典出席弾劾! 安倍は長崎から出ていけ! 原発再稼働を許さないぞ! 玄海原発再稼働を阻止するぞ! 川内原発再稼働を阻止するぞ! 国際連帯で闘うぞ! 団結して闘うぞ!」
 途中、平和公園下で立ちどまり、式典会場に向かって「安倍の平和祈念式典出席弾劾!」のこぶしを突き上げ、シュプレヒコール。松山町の爆心地公園へデモは進んだ。
 爆心地公園到着後、午前11時2分の原爆投下時刻に公園内に集まった多くの人びととともに必ず核も原発もない世界を闘い取る決意とともに黙祷を捧げた。(M)
 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択