1. HOME
  2. ブログ
  3. 愛媛県職労 地震災害の中3・14統一行動でビラ配布

愛媛県職労 地震災害の中3・14統一行動でビラ配布

20140324a-1.jpg この日の午前2時6分、伊予灘沖を震源とする震度5強を超える地震が発生し、愛媛県災害対策本部が午前2時7分に県庁で立ち上がり、未明から職員が次々県庁に集まってきました。また多くの職場も地震対応でした。

 県庁では組合員を含め地震対応に追われる中でしたが、県職労は執行委員を中心に、県本部や近隣の単組の仲間も予定の7時40分に県庁前に集まりました。県職労宇都宮委員長と、愛媛県本部の若宮委員長から状況報告と行動方針が提起され、始業前の県庁前街宣は中止しましたが、朝の県庁内全職場へのビラ配布を予定どおり実施しました。配布したビラ「県職通信3月14日号」には「給与制度の総合的見直し反対! 怒りの声で反撃しよう」と見出しが大書され、「賃金雇用制度を破壊―経労委報告」「過重労働・人員不足を放置するな。現業職員の新規採用を」といった内容で、「あらためて重大な攻撃がかかっていること、全体の問題として闘おう」との内容で声かけがされ、地震の被害が大事に至らなかったこともあって、地震対応に登庁している職員とあちこちで討議がおこなわれました。地震対応に追われる職場で、ビラを渡して「あらためて重大な攻撃がかかっていること、全体の問題として闘おう」との内容でオルグしていきました。
 県庁でのビラまきの後、執行部を中心に、全県の各職場にビラ配布行動をおこないました。闘いはこれからです。「全労働者の団結で、人員増と賃金改善をかちとり、安心して働ける職場と生活できる賃金を取り戻そう!」(ビラのスローガンから)。(H)

写真は、県庁前で早朝ビラ配布行動へ出発する組合員

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択