1. HOME
  2. ブログ
  3. 竜田延伸反対! 520人で5・31総決起集会かちとる

竜田延伸反対! 520人で5・31総決起集会かちとる

20140602a-1.JPG 「福島切り捨てを許さない! 竜田延伸反対! 5・31総決起集会」が5月31日、動労水戸の主催でいわき市平中央公園で開かれ、全国から520人の労働者・学生が結集した。集会後、いわき市内をめぐるデモが闘いぬかれ、さらに、いわき運輸区前での抗議行動が打ちぬかれた。
 竜田延伸阻止を掲げ、動労水戸は、30日から31日までの全乗務員ストに突入した。集会はストが貫徹される中で闘いとられた。

 主催者としてあいさつした動労水戸の石井真一委員長は、「JRは楢葉町の帰町宣言があれば運行を再開すると言っていたが、29日の楢葉町長の表明は『帰町判断は来春にする』というものだった。なのにJR水戸支社は6月1日運行再開と発表した。これは、安倍の意を受け、楢葉に住民を帰20140602a-2.JPGらせるためのものだ。原発事故は何も収束していないのに、その原発に向かって電車を走らせることは絶対に許せない。今日の集会とデモで政府・JRに怒りを爆発させよう」と訴えた。
 動労千葉の田中康宏委員長は、「動労水戸の闘いは日本の労働運動に新しい1ページを記した。これは闘う労働組合を取り戻す闘いだ」と切り出し、「原発事故をなかったことにし、福島を切り捨てる攻撃に、動労水戸はストライキで立ち上がった。これは国鉄労働者の誇りをかけた闘いだ。安全は鉄道の最大の使命だ。安全を破壊する竜田延伸を認めることは労働組合として絶対にできない」と提起して、6・8国鉄集会への大結集を訴えた。
 動労水戸組合員の照沼靖功さんは「住民が帰れないのにところに電車を通すのは絶対におかしい。運行再開は住民が望んでいることではない。会社のしていることをぶっつぶす勢いで闘う」と決意を述べた。動労総連合傘下の各労組青年部からの決意表明が続いた。国労郡山工場支部の橋本光一さんら、JR労働者も連帯の発言に立った。
20140602a-3.JPG 福島からは、ふくしま共同診療所の布施幸彦医師や同診療所建設委員会の佐藤幸子さん、希望の牧場代表の吉沢正巳さん、ふくしま合同労組の藤井千賀子書記長、福島大生らが発言。「福島切り捨てを許さず立ち上がった動労水戸の闘いに勇気を得た」と、ともに闘う意思を表明した。星野再審全国連絡会議の星野暁子さん、6月杉並区議補選に挑む北島邦彦さん、8・6ヒロシマ大行動へ闘う高陽第一診療所労組の森末一義委員長が力強く連帯のあいさつ。地元のいわきからNAZENいわきが発言に立った。
 集会のまとめを行った動労水戸の辻川慎一副委員長は、「竜田延伸が住民から待ち望まれていたかのように報道されているが、事実はまったく違う。われわれが仮設住宅にビラを配ったら、『国鉄の労働組合が闘っている。さすが国鉄の労働組合だ』という反応が返ってきた」「安倍は国民を守るために集団的自衛権の行使が必要だというが、政府が国民を守ったことがあるのか。仮設の人たちは、原発事故で生活を根本から奪われた。これは今に始まったことではない。戦後一貫して、政府は労働者民衆の命を踏みにじってきた。その厳しい時代を生き抜いてきた人たちの怒りの火が大きく燃え上がったら、時代は変わる」と提起した。
 集会後のデモはいわき市民の圧倒的な関心を集め、各所でデモ隊に手を振る住民の姿が見られた。デモ終点のいわき駅前では鈴なりの人びとがデモに注視し、迎え入れた。デモ終了後、いわき運輸区前に移動した参加者は、JRを徹底弾劾するとともに、乗務を強いられる労働者への激励行動を貫徹した。
 この日の闘いをばねに6・8国鉄集会の大結集に攻め上ろう。
(東京・K)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択