1. HOME
  2. ブログ
  3. 杉並区議補選2日目 北島候補「安倍はあと一撃で倒せる!」

杉並区議補選2日目 北島候補「安倍はあと一撃で倒せる!」

20140624b-1.JPG 杉並区議補選2日目。初日の勢いはとどまることを知らない。
 この日は荻窪駅頭や私鉄駅頭、さらに商店街の練り歩きを行い、区民・支持者と大合流した。
 応援演説には、動労水戸の石井委員長もかけつけた。福島原発事故をなかったことにして被曝を強制する安倍・JRと石原発言、そして民営化による非正規化、安全破壊に怒りを燃やし「安倍を倒す以外に未来はない。私たちはストライキで闘っています!」と訴えた。闘う労働組合の存在は大注目だ。「私は昔、炭労だった」という反応も。

 北島候補は初日に続き安倍を追撃。6・23沖縄戦の慰霊祭に出席した安倍を徹底的に弾劾した。
20140624b-2.JPG 「安倍は『家族をもって倒れられた御霊』『戦火によって命を失った御霊』と言う。戦火とは何か。あたかも自然災害のようなことで20万人もの命を失ったのでしょうか。天皇制国家と財閥のために捨て石にされたんだ。軍隊が沖縄の人たちをついたてにした。その地に集団的自衛権行使を容認するという本気で戦争をやるような首相が行って、何が慰霊でしょうか。安倍の詐欺はここに極まっている。沖縄の人びとの今なお続く米軍基地の存在、この戦争に対する怒りをともにすることが労働者人民の決意だ。安倍の集団的自衛権行使、戦争政治を絶対に認めない」「安倍政権はぶっ倒れる寸前だ。世論調査では公明党支持者の75%が集団的自衛権の行使に反対だ。集団安保の武力行使は自民党支持者の65%が反対だ。安倍政権の足下がまったく固まっていない。あと一撃。安倍を倒すのは今だ! 戦争絶対反対で安倍を倒そうという一つのデモ、ストライキが全国に飛び火する。7月4日に狙われている集団的自衛権行使の閣議決定を粉砕しよう!」
20140624b-3.JPG そして間髪入れずに安倍政権の労働者、高齢者への生活破壊も断罪した。
 「収入1千万円以上が残業代ゼロというが、あっという間に全体に拡大する。過労死させられる。安倍『成長戦略』を労働者の団結でぶっとばそう!」
 「消費税増税が福祉の充実のために使うのはまったくウソだ! 医療介護の総合推進法が成立した。保険料をとっておきながら介護保険から要支援1、2を外し、財源の裏付けもなく自治体に丸投げするという。杉並区で介護認定を受けている人2万8千人中30%が要支援1、2。30%から介護を奪うんだよ。民営化進める田中区政は高齢者を資本の食い物する。絶対に認められない。医療・介護の労働者こそ団結して高齢者殺しの政治を打ち破ろう!」
 「安倍の『女性活躍の促進』など真っ赤なウソだ! 女性労働者を不安定な雇用でしぼりとることしか考えていないんだ! 子どもとむきあう時間さえないほど長時間労働させる。許せない! 女性を使い捨て、最後は戦争に向けて子どもを産む道具としてしかみていない。自民党都議の都議会での薄汚いヤジ20140624b-4.JPGをみればはっきりしているではないか」
 バス待ちの労働者の列が、北島候補の演説にふりむき熱心に聞き入っている。若い女性労働者は「ヤジ問題は許せない」と北島候補に声をかけていく。情勢は一変している。
 そしてこの日も、北島候補の目の前に立ち「中国が日本に侵略かけているではないか」と食ってかかる男性。すかさず北島候補は「戦争をするのは日本の支配者であり中国の支配者だ。中国も、ベトナムも、日本の労働者も同じ労働者だ。国際連帯こそが戦争を止める!」と喝破した。
 街頭が安倍打倒へと日々成熟する中、杉並の労働組合からも北島支持が上がり始めている。安倍打倒へ区民、労働組合の総決起をつくりだそう!(K) 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択