1. HOME
  2. ブログ
  3. 10・5岡山 11・2労働者集会へ、労働組合の組織化誓う

10・5岡山 11・2労働者集会へ、労働組合の組織化誓う

20141008b-1.JPG 10月5日、初参加者2人の決起を勝ち取り、岡山労働者集会を開催した。集会冒頭、無実の星野文昭さん解放歌「ソリダリティ」を参加者全員で歌った。
 基調提起は、岡山大学医学部職員組合の矢田さんが、「7・1集団的自衛権閣議決定を弾劾し、労働組合を甦らせて、ストライキで闘おう」「世界大恐慌の更なる深化、戦争情勢と対決し、今こそ安倍を打倒しよう」「国鉄闘争を基軸に、階級的労働運動の復権で勝負に出よう」「11・2全国労働者総決起集会の1万人結集を絶対に勝ち取ろう!」と、方針が鮮明に出された。続いて動労西日本山田書記長が、特別報告と題し、「9・11郡山工場外注化阻止闘争と10・1動労千葉ストライキで外注化阻止闘争が爆発している。JRの職場でも大流動が始まっている。自分たちの職場闘争に確信を持って、11月労働者集会へ組織して結集しよう。」と訴えた。

 集会の後半は、各産別から決意表明だ。自治労倉敷の百本委員長は、「保育園の民営化阻止で闘っている。組合員からの『自民党や公明党といっしょになって、首切り・非正規化をやるのか』という意見に対して、岡山県本部が『毒を食らわば皿までだ』と宣言した。組合員が解雇されて路頭に迷っても知らんというふざけた本部を打倒する」と戦闘宣言を発した。
 合同労組岡山マスカットユニオンの清水委員長は、「2007年に、青年の解雇撤回闘争から組合を立ち上げて、団結を維持してきた。組合員のほとんどが民間労働者で、日曜日が忙しいという仲間が多い。しかし、11・2労働者集会には、組合から青年を中心に大勢で参加する」と展望を語った。さらに、岡山大学医学部の仲間が初めて発言した。「大学当局が持ち株会社化しようとしている」と弾劾し、「6月の組合役員選挙闘争で体制内を追い詰めた。職場の若い世代の人たちからじっくり話を聞き、非正規職撤廃に向け、動労千葉物販や署名を取り組む」と決意を新たにした。
 全逓OBの仲間は、「JP労組中央は、当局が株式上場することに絶対許さないではなく、さらなる生産性向上をと言っている」と弾劾し、「現場から徹頭徹尾闘う団結を作る。10のうちの1でもいいから、現場に階級的労働運動が入っていけばいいという心づもりで、しっかりやっていく」と発言した。
 まとめと団結ガンバローを山田書記長がおこない、11・2労働者集会成功に向け、労働組合を組織化していくことを誓って閉会した。(岡山・Y)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択