1. HOME
  2. ブログ
  3. 全国の主要郵便局に今年も元旦ビラを配布!

全国の主要郵便局に今年も元旦ビラを配布!

s20150102b.JPG 全国労組交流センターによる全国の主要郵便局への元旦ビラ配布が、今年も早朝から行われた(写真は東京・日本橋郵便局)。まだ薄暗い時間から出勤してくる多くの郵政労働者の手に、「改憲・原発再稼働の安倍をうち倒そう!」「労働者が主人公の社会を」と訴える労組交流センター全逓部会のビラと『郵政非正規ユニオンニュース』、各地区の合同労組のビラなどが次々と手渡されていった。多くの局で労働者との新たな交流が生まれ、用意したすべてのビラがなくなったところも多かった。

 東京多摩局では、2011年に同局を雇い止め解雇された郵政非正規ユニオンの齋藤裕介委員長が、組合や地区の仲間とともに最先頭でビラまきを行った。出勤してくる労働者、夜勤明けで退勤する労働者のほとんどがビラを受け取り、「元気でやってますね!」「がんばって!」と声をかけてきた。組合結成以来、不屈に闘争を重ね、多くの仲間との合流を実現してきた郵政非正規ユニオンに、多くの現場労働者が期待と信頼を寄せていることが明らかになった。別の局では「ビラは必ず読んでます」と話しながら受け取っていく労働者もいた。その他の局でも「寒い中ご苦労さまです」「今年もよろしく」と声をかけてくる人や、自分から手を差し出してビラを求める人が例年にも増して多かった。
 日本郵政の中期経営計画(昨年2月策定)に基づく大合理化攻撃に対し、現場労働者の怒りはますます高まっており、誰もが闘う労働組合の登場を求めている。今年の元旦ビラ配布では、そうした現場労働者の思いが多くの局で非常に強く感じられた。
 職場の怒りの声を結集し、連合・JP労組本部を打倒して闘う労働組合の拠点を全国の郵政職場にうち立てよう。「動労総連合を全国に」の闘いを柱とする2015年決戦の勝利へ、今年も団結してがんばろう!(N)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択