1. HOME
  2. ブログ
  3. 反原発運動つぶし許すな! 福島大学での不当逮捕に反撃開始

反原発運動つぶし許すな! 福島大学での不当逮捕に反撃開始

s20150205a-1.jpeg 2月4日に福島大学で「暴行」(のち「傷害」に変更)をデッチあげられ、逮捕されたA君の早期奪還をかちとるべく、翌日から直ちに反撃を開始しました!
 朝から福島大学近くの金谷川駅前には、坂野陽平全学連書記長、澤田光司全学連副委員長、青野弘明東北大学学生自治会副委員長、そして福島大学の樋口正太郎君をはじめ全国の学生が登場! 「反原発運動つぶしの逮捕許すな!」「福島大学の戦争協力止めよう」と元気よくビラまき。いつもの3倍近くのビラがまけました(写真左)。

 登校する学生に福島大の樋口君がマイクをとってよびかけました。「今回の逮捕は不当逮捕、暴行はデッチあげです。戦争・原発に反対する仲間への弾圧は許せません。大学当局と安倍政権が一体となった攻撃だ」と怒りをこめて訴えるとともに、3・11反原発福島行動への結集をよびかけました。
 以前3・11反原発行動に参加した学生は、「彼が暴行なんてするはずがない」と怒りのコメント。喫煙所でビラを友達と一緒にじっくり読んでいた学生は「許せないと思います!」とビラに共鳴してくれました。不当逮捕は昼休み中、白昼堂々と行われたものであり、多くの学生が「暴行なんてしていない」ということを知っています。福大当局の弾圧はすでに墓穴に転じ始めています。
s20150205a-2.jpeg これに恐怖した福大当局は、なんと全学生向けに副学長名義でメールを送信。「学生のみなさんは身の危険を感じたら直ちに学生課までお知らせください」などと福大生と闘う学生との分断をあおりつつ、「暴行された」と称する学生がA君を突き飛ばしたことには一言も触れないうえに、「胸ぐらをつかんだ」などと容疑をデッチあげたまったくデタラメな代物です。必ず福大生の怒りは爆発します。
 昼には裁判所前に登場。反原発福島行動実行委員会の椎名千恵子さんや福島労組交流センターの渡辺馨さんもかけつけました。椎名さんは「学生を戦場に送るなと正義の訴えをしたA君が逮捕されています。こんなことが許されていいのでしょうか」と熱のこもった訴え。通行人に次々とビラが受け取られました。
 椎名さんも含めそのままA君が拘留されている福島警察署と福島地方裁判所の周りを宣伝カーで激励行動。「釈放するまで毎日来るぞ!」と宣言してきました。
 今回の弾圧は、全学連副委員長・作部羊平君への起訴攻撃と一体の戦時下弾圧に他なりません。また治安フォーラム等で現れている福島の怒りの爆発への恐怖、5大拠点建設の前進に対する憎悪そのものです。3・11にむけての前進こそA君を取り戻す最大の力だ! 3・11にむけてともに闘おう!(全学連・U)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択