10 ・ 4 千葉労働者集会 動労千葉に続いて、新労組が続々と結集
10 月4日 DC 会館で動労千葉とちば合同労組の2労組がよびかけて「闘いがはじまった ! 安倍たおせ ! 千葉労働者集会」が行われました。 2 回目の今回は 数日前のストライキと新たな解雇撤回を闘う動労千葉に続いて、自治体、医療福祉など新労組を結成した仲間を先頭に県内から 110 人が 大結集しました。
呼びかけ労組の 動労千葉からは「 定期大会で新体制を確立した。 戦争への衝動の中で、国会前に決起した人が次の方針を求めている中で既成の勢力は怒りを押しとどめようとしている。これを打ち破って、 11 ・ 1 日比谷に集まろう」(田中康宏委員長)、「運転士をめざしていた青年の夢を奪うことを許さない。奪われたハンドルをとりもどす闘いをやる」(青年部・木科雄作さん)、「人間らしく生きるために動労千葉に加入した。労働運動の力を見せつけ、戦争をなくすまで闘いたい」( CTS の 新組合員 )、「現場の闘いと一体で、解雇撤回まで闘いぬく」( 争議団・ 中村仁さん) と 4 人 の発言 を受けました。
続いて、 7 月に組合結成したユニオン習志野 が発言。「職場に動労千葉を支援する会をたちあげて、仲間の雇い止めを許さずに闘ったことが、組合結成のベースになった。動労千葉のように正規・非正規職を超える団結を作る」と決意表明。 特別養護老人ホームの仲間 は、勤務時間の短縮問題や安全問題を闘い、本格的な分会結成へ決意表明。 医療職場郵政職場の 青年からも、解雇や安全闘争で闘う組合を職場に作る、と発言を受けました。
来賓として、 三里塚芝山連合空港反対同盟の伊藤信晴さん から、 市東さんの農地取り上げに反対する署名の拡大 と 10 ・ 11三里塚全国総決起集会へ のアピールをうけました。全学連からは 「公安警察による学生へのスパイ事件とでっち上げ弾圧 は戦時下弾圧そのもの。必ず奪還して、 10 月京大ストライキを爆発させる 」と の 発言 は大きな拍手を受けました。
共闘団体からは福島の子どもたちの 保養プロジェクト、裁判員制度はいらない・千葉県実行委員会、千葉・星野文昭さんを取り戻す会がかけつけてくれ、それぞれの闘いへ呼びかけがありました。
あらゆる職場で闘いがはじまり、動労千葉を軸に全体が一体化した集会でした。 ともに職場に力ある労働組合をつくり、 11 ・ 1 日比谷へ大結集しましょう。 (W)
この記事へのコメントはありません。