1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄と連帯し 東京の8カ所でデモ 高円寺の街を熱くし「原水禁運動発祥の地」で

沖縄と連帯し 東京の8カ所でデモ 高円寺の街を熱くし「原水禁運動発祥の地」で

20160623b-1.jpg  6月18日の夕方、「沖縄の全基地撤去!舛添の次は安倍倒せ」高円寺デモを元気よくやり抜いた(写真)。高円寺駅周辺を渦を巻くように一周する新しいデモコースだ。
 気温32度の真夏日の中、北島邦彦西部ユニオン副委員長が「沖縄県民大会と固く団結し、舛添打倒で参院選へ大激動する情勢をデモで席巻しよう」と訴え、午後6時にデモ出発。駅北口前は鈴なり状態。青年のコールが響き、沿道でビラと『前進』が次々と手渡された。若者も飛び入り、「マスゾエの次はアベだ!」「ストライキで社会変えよう!」「沖縄基地をすべて撤去!」「鈴木たつお勝利しよう!」のコールが街一帯をどんどん巻き込んでいった。

 62年前のビキニ被爆直後の原水禁運動、5年前の3・11直後の1万5千人デモーー、やはり杉並・高円寺は「鈴たつ」風に言えば「土地の記憶が継承されている」。関西からも仲間がかけつけにぎやかなデモとなった。警視庁公安は消耗しきっている。デモ申請の際に「当日何倍も数が増えたら困る」などとこぼしているのが国家権力の末端の現実だ。鈴木たつお勝利へ、さらに団結を固めよう!(東京西部ユニオン Y・S)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択