1. HOME
  2. ブログ
  3. 三里塚一斉行動と天神峰カフェ―3・31集会参加呼びかける

三里塚一斉行動と天神峰カフェ―3・31集会参加呼びかける

一斉行動朝の打ち合わせ

3月17日、三里塚芝山連合空港反対同盟と支援連は71回目の空港周辺一斉行動を行った。
午前8時半、成田市天神峰の市東さん宅離れに集まり朝の打ち合わせ。
今回配布した反対同盟ニュースは、A滑走路での運用時間1時間延長問題をはじめとして、主に空港機能強化批判を展開し、周辺住民に対してともに3・31全国集会に集まろうと呼びかけるものだ。ニュースとあわせて集会を呼びかけるカラービラも配布し、広く集会参加を呼びかける行動となった。
午後4時半、行動を終えた集約の場で各地の報告がなされたが、この日はとりわけ第3滑走路予定地内の怒りや不安が特徴的だった。
「推進派の石毛博道が動き出してからすぐに交渉役を決めて移転の話をしてきたけど、全然話が進んでいない。不満が募っている」「自分もこの歳で移転はしたくない。計画についても事業認定が決まっているわけじゃないし、まだどうなるかわからないだろう」「集団移転の話は全くまとまっていない」といった声が紹介された。
再移転を迫られる地域では「最初の移転の時は空港公団が土地を整備していろいろやってくれたが、今度はどうなるのか全く話が出ていない」と不安を募らせている。
中には「相川勝重芝山町長は千葉に家を建てて生活の拠点はそっちに移っている、自分だけ騒音を逃れようとしているという噂話が出ている」など、住民の怒りを示す仰天話も複数報告された。
それぞれの報告を受けて最後に市東さんがまとめの提起。「みんなの話から機能強化の流れを見ると、簡単には進んでいない事がわかる。まだまだ長い年月がかかるだろうから、地道な活動を続けていこう」と呼びかけてこの日の行動を閉じた。次回行動日は4月21日。

ヤグラ・看板に同盟旗

看板に同盟旗をくくりつける

この日は一斉行動とともに天神峰カフェもオープンした。
正午過ぎ、婦人行動隊の木内敦子さんの進行のもと、コーヒーを飲みながら現地の近況や請求異議裁判控訴審の進行について太郎良陽一決戦本部長から提起を受けた。テーブルには、市東さんの畑から摘んできた菜の花が飾られ、ほうれん草と人参の蒸しパンなど持ち寄り料理が並ぶ。参加者は数日前の周辺住民の行動などを話題に話を弾ませた。
さらに3・31全国集会を目前に控え、闘いの意気を上げようと、カフェの一環として2つのやぐらや大看板に、寄せ書きが記された手製の同盟旗をくくりつける行動も行い、農地死守の決意を新たにした。
次回の天神峰カフェ&フィールドワークは4月28日(日)。
(M)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択