1. HOME
  2. ブログ
  3. 無実の石川一雄さんと連帯し10・31狭山闘争

無実の石川一雄さんと連帯し10・31狭山闘争

10月31日は46年前、狭山事件の犯人にでっち上げられた無実の石川一雄さんに東京高裁・寺尾裁判長が無期懲役判決を出した日だ。30日、杉並支部を先頭とする全国水平同盟と動労千葉・動労水戸をはじめとする部落解放東日本共闘会議は、「寺尾判決とこれを今も維持している国家権力を許さない! 狭山裁判の第3次再審で石川さんの無罪をかちとる」と、東京高裁・大野勝則裁判長に対する要請行動に立ち上がった。31日には都内5カ所(JR阿佐ケ谷駅・池袋駅・錦糸町駅・八王子駅、京浜急行雑色駅)で一斉街宣が行われた。
要請行動では、石川さん本人が出られず非公開で記録すら残らない3者協議を延々と続ける高裁への怒りをたたきつけ、「有罪証拠とされた被害者の万年筆が偽物であると科学的に証明した下山鑑定を直ちに調べろ、再審を行え」と迫った。「寺尾判決の日、日比谷公園に集まった3万人の怒りの叫びは地鳴りのようだった」「46年も無実を示す証拠が出続けている裁判が他にあるのか!」。要請団は石川さんの悔しさ、不屈の闘いに思いを寄せ、口々に鋭い追及の言葉を放った。杉並区内で狭山映画を鑑賞した区民がそろって参加し、「証拠をねつ造した警察官は何の処罰もされない、検察は証拠も開示しないことに危機感をもつ。理不尽だ」と弾劾した。
要請行動に先立ち裁判所前で街頭宣伝が行われた。道行く人々が次々と署名し、2日後に迫った11・1労働者集会のチケットを買い求める人もいた。「下山鑑定で狭山再審を行え!」というボードを掲げたスタンディングアピールと響き渡るアジテーションに熱い注目が集まった。コロナに乗じて、高裁のある霞が関での10・31狭山闘争を抑え込もうとした菅政権の思惑を吹き飛ばす闘いが打ち抜かれた。この力で狭山第3次再審闘争に勝利しよう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

アーカイブ

月を選択